あなたの矢印はどこを向いているか?

矢印とは?

そうですね、向いている矢印です。

仕事をするうえで、向いている矢印はどちら方向ですか?
子育てをするうえで、向いている矢印はどちら方向ですか?
夫婦生活を営むうえで、向いている矢印はどちら?

何に関しても、向いている矢印の方向は重要です。
 
海を航海する場合、コンパスが向いている方向。
とても大事ですよね。
違う方向だったら、目的地に着かない・・。
 
矢印の向きが、どちらを向いているかで、
その人の生き方が変わっていきます。
選ぶ選択肢が変わります。
 
 
例えば、
仕事で問題が発生したとしましょう。

① お客に矢印が向いている状態:
   お客の納得できることを考える。
② 会社に矢印が向いている状態:
   会社の利益を一番に考える。
③ 自分に矢印が向いている状態:
   自分の利益を一番に考える。
 
どれが、一番幸せだと思いますか?
 
まあ、①ですよね。
①のお客が納得できれば、会社も、自分も満足。
みんな幸せ。
もし、②、③の会社、自分、に矢印が向いていた場合。
必ずしも、他が、幸せとは限らない。
 
「いや、バランスでしょ。」とか、
「全部大事でしょ。」とか、
異論はたくさんあると思いますが。
 
僕の持論としては、「お客」です。
それ、なくしては、商売が成り立たないから。
 
この、順位決め、仕事であれば、
いつも、意識していることなので、
比較的簡単なのですが。
 
 
こと、子育て、夫婦生活。
に関しては、突然難しくなってくる。
 
というか、意識して考えていないと、
矢印が自分に向かってきてしまう。
 
子育ての例え。
子供が学校で怪我をしたとします。

① 矢印が子供に向いている場合
   怪我の様子を見て、最善な方法を考える。
   心配させないように明るくふるまう。

② 矢印が学校に向いている場合
   先生の教え方に問題がなかったか考える。
   危ない場所について改善する。
   責任の所在を明らかにする。

③ 矢印が自分に向いている場合
   「言うことを聞かないからよ。」と言う。
   危険なことから子供を遠ざけるようにする。
   (自分の面倒事が増えないように)
 
 
夫婦生活では、
(妻目線で)夫の仕事が忙しかったとします。

① 矢印が夫に向いている場合
   疲れが取れる方法を考える。
 夫のためにできることを考える。

② 矢印が自分(妻)に向いている場合
   相手にされないことを不満に思う。
   他の夫と比較して、足りないところを不満に思う。
 
 
(夫目線で)妻が不機嫌だったとします。

① 矢印が妻に向いている場合
   妻が喜ぶことを考える。
   妻のためにできることを考える。

② 矢印が自分(夫)に向いている場合
   相手の態度を不満に思う。
   他の妻と比較して、足りないところを不満に思う。
 
 
この矢印の向いている方向って、
大事だなと思うのです。
 
仕事でいうなら、→お客。
子育てでは、→子供。
夫婦では、→相手。
 
その矢印の先の人が幸せなら、
自分も幸せではないですか?
 
 
その矢印を向けるべき方向を、
よく考えて。
 
行動、言葉、感情。
作ってほしいです。

よく、子供に対して、
「あなたのために言っている。」
等という言葉がありますが、
よくよく考えてみると、自分のためだったりします。

「お前のために言ってるのに。」
等という言葉も、
結局は、聞いてもらいたいという自分のため。

「あなたのため」「お前のため」等と言葉にした時点で。
あなたは、相手に対して見返りを求めています。
(聞いてもらいたいという自分の欲求を果たしたいと考えている)
ということは、矢印が自分を向いている証拠。

自分の言葉(アドバイス)を相手が聞くか、聞かないかは、相手の問題です。
本当に相手に矢印を向けた、言動とは、聞くか、聞かないかを相手に委ねるということ。


矢印の方向は、意識していないと、
ついつい、自分の方向や、違う方向を向いてしまいます。

人間の脳は、本能的に体を守るようにできています。
自然に危険なことから体を守ろうとする。
体だけではなく、心も守ろうとします。

意識していないと、自然と矢印は自分の方向を向いてしまうということです。
 
 矢印の向き。
「どちらを向いているかな?」
ということ。

意識して考えることです。

その方向に、船は進んでいきますよ。
 

【人に向いた矢印は、巡り巡って自分の方向に向く。】


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。