最近モヤモヤしてる話

①仕事で、取引先から本社に数週間の研修に来てる方々が、特産品のお土産を持ってきてくれたは良いんだけど、
二種類の銘菓(だいたい1500円ぐらいのを2箱)を一つの袋に入れてきて、それを私の同僚に渡した。

私と同僚はチームとして一緒に彼らの国を担当していて、むしろ日常業務では私が主に窓口だ。

けど取引先の方々はお土産を同僚に手渡し、同僚は手渡された2箱両方のお菓子を自分のものとして受け取り、感謝し、くれた方々の前で封を開けて見せ、二つとも同僚が持ち帰った。

私は、そのお菓子を食べたことがあり知っているので、受け渡しがあった時に
「それ私の好物」
というアピールもした。

私だったら、もらって嬉しい銘菓だ。

それでもその場の誰も私にお菓子を渡そうとせず、
「どちらか選んでください」とか
「分けよう」とか
そういう言葉も出ず。

後日同僚が
「あのお菓子、片方はまあ美味しかったけど、もう片方はあまり好みじゃなかった」
と言ってきたので
「じゃあ私にちょうだいよ」
と言ったら

家に集まっていた知人達と山分けして全部食べ切ったと言う。

その銘菓の価値も美味しさもわからず、特に有り難がってもない人たちが、
ただ話のタネに食べ切った。

私、そのお菓子好きだよ。
もらったら大事に大事に食べたよ。

それでも「あげればよかったね」とかそう言う言葉もなし。

私はお土産をもらう価値がないですか?


②5月2週目の土曜日に、賃貸マンションの自宅の陽よけブラインド(外付け、部屋の内側から手でくるくる回し上下に開閉するタイプ)が壊れた。

ベランダに出るためのドアを覆う側の陽よけブラインドだ。

微妙に下の方で止まってしまい、開閉する際にくるくる手で回す長めの棒の付け根が、金具からしてぼきりと割れてしまった。

すぐ大家に連絡して、週明けに修理を要請した。

大家は月曜日、「市内の〇〇と言う陽よけ専門業者の〇〇さんという担当がいて、壊れた部分の部品現物をその業者に持って行って部品だけ注文すれば工賃と出張費が一回で済むから、行って来てくれないですか」
と言われた。

私は「いや、業者が来て見てみないといけないもんじゃないんですか」
と言ったしそもそも出張費とか工賃は私の知ったこっちゃないし大家が負担すべきものなので、有無を言わさず業者を早くよこして欲しかった。

けど大家も食い下がるので面倒だけど陽よけ業者に壊れた棒などを持参して仕事に行く前の貴重な時間を使って行ってきた。

てっきり大家が業者に話をつけていて私が行けばすぐ取り合ってくれるものだと思ったら、大家から業者に電話もメールも来ておらず、
「最終的に請求書を支払う大家がうちに電話して正式に依頼してくれないと、何も始められない」
と言うのでその場で大家に電話し、
「今すぐ陽よけ業者に電話して依頼してください」
と言った。

そこで初めて電話する大家。
は?どういうつもりで私に業者に行かせた?

それで結局、その部品はすでに製造していないし新しい陽よけを設置しないと行けないだろうと言うことで、陽よけ業者が大家にその旨を伝えて、
後日採寸をしに人を寄越すとのことだった。

その週は何も音沙汰がなく、その次の週は私が出張で不在だったけど電話が来てその次の週の訪問日程を決めるものだと思っていた。
それでも音沙汰がなかったので週末大家に
「そうなってるんですか?早く業者が来る日程決めてもらわないと困る」
と言って初めて大家が業者に問い合わせ、その週の水曜日に業者が来ることに。

業者は採寸し、新しい設備の見積もりを大家に提出すると言った。

次の週明けになっても、大家からは何の音沙汰もない。

私は
「もうそろそろ我慢できない。陽よけが壊れて3週間が過ぎて、ベランダにも出られず幸せでない。早くなんとかしてくれ」
と大家に連絡。

本当はもっときつい文面を考えていたけど、思いとどまって文面を丸くし送信。

それで大家がまた業者に電話し、見積もりを受け取り(本当は先週すでに受け取ってたんじゃないの?)

2日後の今日、やっと新しい設備を発注したそうだ。
高いからやらないとかごねなかったのはまあいいとして、これから注文して6、7週間かかるとか??

その間に夏終わりません?
は?
8月までずっと、片面家に日差しが入らないまま?
バルコニーに出る時、毎回手でブラインド持ち上げて出るの?

バルコニーに出て過ごしたり、植物の手入れをしたり、天気が良ければ洗濯物を外に干したいんですけど?

そういった行動を制限されるのに、アホみたいに値上げされた家賃を払わせる気?

理不尽にも程がある。

弁護士さんに、精神的苦痛と契約した家の面積の一部が機能しないと言う理由で家賃の一時的減額などを請求できるか相談しよう。

それにしてものらりくらりしている大家にはハラワタがグツグツして、叫ぼうにも声が出ず内に圧がこもってワナワナする。


③しばらく前から肌が敏感だ。
私の持っている基礎化粧品は美白効果だったり有効成分が入っているものが多いけど、普段なら全く何もないのに何を塗っても刺激を感じて、
特に頬がピリピリして痛いほど。
ビタミン入りの導入美容液もしみる。
酸系が入っている洗顔料や化粧水、美容液は、使うたびにかぶれるので泊まりに来た友人にあげた。
無事に使えるのはアヴェンヌの温泉水スプレーと、ヒルドイドローションと、スクワランオイル。

肌荒れ、赤み、痒み、かぶれ、ざらつきなどがひどく、化粧はできるけど普段のスキンケアができない。
落ち着いたなと思って使うとまたしみたりする。

実際、どれだけ基礎化粧品にこだわってお金をかけても、ボディローションしか塗ってない二の腕とか太ももの方が綺麗ってことは、あんまり丹念にケアしても意味ないのでは?

低刺激で最低限の保湿ケアだけして、たまに美容レーザーとケミカルピーリングして、普段はたまにシートパックすれば良いのでは?
と改めて思った。

これは前から感じてたことだけど、どうしても基礎化粧品が好きで色々買ってしまう。
でも肌荒れをきっかけに、今あるストック以上のものを買い足さず、
なくなったらばもう本当にアヴェンヌとヒルドイドだけにしようかな。
と思った次第。

努力が空回りしてる。

虚しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?