見出し画像

ここのねランチ🍀 アスパラガス、タケノコ掘りとリクエストラーメン ♫

2023/4/17(月) 以前体験入学をされた方が、ご自宅で栽培しているアスパラガスと小ネギをいっぱい持って来てくださいました。
ありがとうございました!!💓

▪アスパラガスの肉巻きランチ🍀


▪スープ(カブ、葉、ネギ)
▪アスパラガスの肉巻き(アスパラガス、豚肉)


▪ポテトフライ
▪サラダ(サニーレタス、水菜)
▪蒸しアスパラガス
※蒸し過ぎに注意


4/18(火) タケノコ掘り♫
わが家の裏山に十数人がタケノコ掘りに来てくださいました。😊

今年は豊作✨
こんなのがいっぱいで掘りきれないほどありました。😊



4/19(水) ラーメン▪リクエストランチ🍀

かなり前にリクエストをもらっていたラーメンランチ🍀
鶏ガラが手に入らず良い麺もなくて💦
なずな(自然食品店)に行ったらあったので購入しました。

子どもたち、めちゃめちゃ喜んでいました。
「またラーメン作って!!」と。
一学期に一度は良いかもですね。

▪小ネギ
▪蒸し玉ねぎ(たまねぎ、塩、水)
▪サニーレタスと水菜のサラダ
▪アスパラと鶏肉の塩胡椒炒め
▪小松菜と豚肉の甘酢炒め
▪茹で玉子


4/20(木) 焼き鮭とアスパラガスのフライランチ🍀
 


▪スープ(たまねぎ、じゃがいも、ネギ)
▪焼き鮭
▪アスパラガスのフライ


▪タケノコのそぼろ煮
▪大根葉の佃煮
▪カブと葉の甘酢漬け
▪サニーレタス



ごちそうさまでした。🍀💓

タケノコ掘りは低学年の子どもも思っていた以上に楽しんで貰えたようで、とても嬉しかったです。
また来年も来てね~😀
かんちゃんより

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!