見出し画像

【あなたは日本は本当に豊かな国だと思いますか?】KoKoPePe No,43

🇺🇾🇯🇵
突然ですが、あなたは日本は本当に豊かな国だと思いますか?
中学校までの教育は保証されていますし、国民の多くは衣食住の足りた生活をしています。
GDPは現在世界第3位とされ、表面上は豊かな国と言えるでしょう。

しかし、年間の自殺者は2万人近く、精神疾患を抱えて生きている方は400万人にも上ります。また、ゴミの総排量は年間4000万トンを超え、必要以上に物に溢れている国でもあります。果たして日本は本当に豊かな国なのか、私自身ずっとこの答えを模索していました。

そんな時に、2012年6月、ブラジルのリオデジャネイロで「持続可能な開発会議」(通称:リオ+20)での、ウルグアイ大統領のスピーチを見て胸を打たれました。彼の名前はホセ・ムヒカ。日本では「世界一貧しい大統領」として有名になりました。
現在のムヒカ氏は政治から身を引き、質素な暮らしを続けています。

私は2019年7月、彼に実際に会いに行きました。小さな応接間で語る彼の周りには、眩しい笑顔が溢れていました。
「本当の豊かさ」とは何か、ムヒカ氏の言葉から考えます。
この展示が、あなたの人生の〝本当の幸せ〟や、〝本当の豊かさ〟を見つけるきっかけになれば嬉しく思います。
最後に、この展示に協力して下さった方々に深くお礼を申し上げます。

立命館大学 文学部4回生 岩本 心

《Web展示はこちらから↓》
https://www.ritsumeikan-wp-museum.jp/miniweb130/
※6月末までの公開です

画像1


#立命館大学国際平和ミュージアム #Web展示 #岩本心 #京都 #Ritsumei #世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ #映画 #ムヒカ #中川学 #瑞泉寺 #くさばよしみ #世界一貧しい大統領 #本当の豊かさ #平和 #幸せ #ホセムヒカ #ウルグアイ #Josemujica

※この記事は、2020年6月21日の記事のバックアップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?