見出し画像

【信じてやればできる。人の繋がりは作れる】 KoKoPePe No,56

👨🏻‍🦳🇺🇾
こんばんは!廣瀬です🙋🏼‍♂️
今年は100年に一度の世界が一体となって頑張る試練を与えられた年。
たくさんの夢が潰され、いろんな挑戦が潰されました。
心さんもそう。

4月に予定していた展示会も、壁に展示物を貼り付けてと準備が全て完了した後に行われた運営スタッフのミーティングで、ミュージアムの一時閉館と展示会の中止が決定。
誰にも見られることなく貼ったばっかりの作品たちを泣く泣く撤収しました。

もうできないんだろうなぁと諦めていた9月の末に、「ミュージアム再開します!できます!やりましょう!」と運営側から連絡がありました。
会のはじめはまばらだった来場者も、映画「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から」の田部井監督、濱プロデューサーが関西での舞台挨拶で、この展示会を紹介してくださった後、また関西テレビの報道ランナーでの特集放送の後、たくさんの方々が会場に足を運んでくださいました。

一から著作権の連絡をお願いしたり、一からパネル作って準備した展示会。
たくさんの方々がご協力くださいました。
その結果テレビ、ラジオ、新聞、Yahoo!ニュース等々たくさんのメディアにも取り上げてもらいました。
想いが伝播していくその様子を見て感じるものがありました。

また、驚きだったのが、
報道ランナーで特集が放送された日に、ムヒカさんが政界を引退するとニュースになりました。
南米ウルグアイで想いを伝えてきた人が政界を退き、地球の真裏の日本の女子大生がこれからも想いを繋ぎ伝えていくと、テレビで宣言。
これが同日に起こったという奇跡的なタイミング。導かれてる以外ない。と確信しました!
心さんは撤収作業が全部終わった時、「自分にも何かできるかもしれないって少し自信に繋がった」と言いました。
素晴らしい!
信じてやればできる。伝えることはできる。
人の繋がりは作れる!

これが今回学んだこと。

本当にたくさんの方に協力いただきました。また、このアカウントで繋がってる方も多く会場に足を運んでくださいました。
ミュージアムでの担当の方々はじめ、ご協力くださったみなさんに改めて感謝します!
本当にありがとうございました。
さて、立命館大学国際平和ミュージアムでの23日間は無事に終了しました!

また、次に向けてすでに動き出しています!
昨日のストーリーでもチラッとお伝えしましたが、この後21時に詳細をお伝えします!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


#立命館大学国際平和ミュージアム #岩本心 #京都 #Ritsumei #世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ #映画 #ムヒカ #中川学 #瑞泉寺 #くさばよしみ #世界一貧しい大統領 #本当の豊かさ #平和 #幸せ #ホセムヒカ #ウルグアイ #Josemujica #🇺🇾 #フジテレビ #田部井一真 #濱潤 #吾唯足知 #新宮

※この記事は、2020年11月8日の記事のバックアップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?