見出し画像

アンガー(怒り)はコントロールできない

感情ケアプログラムを学んで、良かったことの一つは、

「怒りはコントロールできない」

と知ったこと。

もちろん、絶対に出来ないわけではありません。首尾良く、怒りを収められるときもあるでしょう。

でも、それって、すごく条件の良かったときに限る、という事実がありました。

ウルトラCを自分に課していたのです。

それなのに、うまくいかない自分を責め、結局イライラがつのっていってしまう…。

かつて、私自身、そんな苦しさに陥っていました。

怒りはコントロールするのではなく、我慢するのでも、言い聞かせで抑えつけるのでもなく、ひたすらセルフケアしていく。

暴発をなだめながら、なんとか現実のほうをうまく回していく。それが超実践的、超現実的ゴールです。

たちどころにイライラをおさめるとか、クールになれるとか、感情に「近道」はありません。

自分を責めないでいきましょう。

*トリトトラクタカードは「トンネル」。意味の一つは「近道」です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?