見出し画像

自己犠牲

子育てで大切な声かけのひとつに
凄いね。偉いね。と、評価を含む発言で褒めないこと
○○が出来たね。と、事実だけを伝えることがある

なぜなら
事実に対して出来たと本人が自覚することが大切で
評価を与えると、周りの期待に応えようとするからだ

それは大人になっても色濃く残り、癖になる
何かの為に、みんなの為に、
周りから求められる人になる為に…

純粋な気持ちで利他貢献しているはずなのに
もっともっと頑張らなきゃと、心が満たされない
そんな負のループにハマっていく
その利他貢献は無意識の自己犠牲のもと
成立していることに気づいてほしい

利他貢献は素晴らしいもの
ただ、その高い志を持っている人こそ
一度、肩の力を抜いて見直してほしい


【ひとりごと】
ある災害ボランティアの現場で
ボランティアに来ていた一部の人が
被災した人からお礼を言われないと怒っていました

その怒りの元凶は
どこかにこうして評価を求めた自己犠牲が
無意識下にあったのではないかと思います