見出し画像

なぜ?リトリートをするのか?その1


7月に【つながるリトリート】を開催しました。

このリトリートのテーマはつながる!

自然や五感を通して、
自分と、そして自分をとりまくものとつながっていく。

今日はそこに至る前の私の話です。
(今日から連続してお伝えしていきますね)


画像1


実は、土に触れる素晴らしさを最近まで知りませんでした。

庭の手入れの全てを母に任せていた我が家。

毎年野菜を作っているのですが、
ほぼ全てを母に任せたまま。

恥ずかしい話ですが草むしり一つ
自分ではしていませんでした。

「母の楽しみだし」と横柄な気持ちでいたのも事実(汗)


その母が、昨年暮れから全く今までのようには動けなくなってしまい、
普段の生活もままならなくなってしまいました。
(今は歩けていますが、あまり無理はできません)


私に気を使った母は
「畑潰していいよ」と言ってきたんです。

花が大好きで、何年もかけて増やしてきた畑。

まさか潰すわけにはいかない。
母の楽しみをなくすわけにはいかない。

「草むしりくらいはやろう!」そう覚悟して、
私の土いじりが始まリました。


偶然にも
長年早起きを希望しながらも、なかなかできずにいた私が
とあるきっかけで少しづつ朝起きることに慣れてきた時と重なりました。

そうしてその流れのまま、早朝散歩をするようになり、
散歩後はそのまま畑へという流れが自然に出来上がっていきました。

そして毎朝の習慣になって行きました。

次回へ続く


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?