見出し画像

なぜリトリートをするのか?その2「見たいものを見るその先に変化したもの」

その2です。

始めは、義務のような気持ちが混じった状態で
始めた土いじり。

私が畑をあまり好まなかった理由の一つが

実は虫があまり得意じゃない!(泣)


しかも自宅の庭は湿気が多いのか、
草を抜くと草鞋むしがワラワラと出てくるんです。

最初はもぉおっかなびっくりです。

でもこれ!すぐに克服できました。笑

どうしたか?

画像1



『人は見たいものだけを見てる』

これを実証!笑


講座の中でも伝えている話しなのですが、
まずは受講生さんに目をつぶってもらい、
そして「周りにあった青いものを教えてください」と
質問します。

答えてもらった後に、目を開けてもらうと、
他にもいろいろな青いものあったことに気づきます。
目に入り出します。

意識を向け出すと、見えてくるんですね。

周りにはいろんなものがあって、
意識を向けると「ある」に気づく!

これを草むしり逆バージョンで体験してみました。

どういうことかというと、

「草だけをみる!」
それだけです(笑

単純でしょ?
でもこれ私には効果大でした。

画像3



意識を草に向けるとその他が目に入らなくなり、

そして意識を向けてる間は
目の前の「今」に集中するので軽い瞑想状態

虫が目に入らない(ほんとですよ)

そうして続けていくうちに
虫がいても、「あーいるね!」

ただそれだけの感情に変化してきたんです。

『ただ虫はそこにいる。』

『ただそれだけ。』


そうすると、過剰な反応はなくなり
むしろ自然なことだと感じられる

そんな風に変化していきました。

明日は流れからのご縁についてお話ししますね。

次回に続く

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?