見出し画像

囲む料理(3)うちごはん~ちゃぶ台で過ごすおいしい時間~

ニワトリが先かタマゴが先か的な話ですが、食いしん坊なので料理好きです。いや、料理が好きで食いしん坊です。4人家族のうちのごはんがちゃぶ台の上に並んで、「あっ、これいいな」と思ったときの気まぐれ投稿です。

市場でせいろを買いました。
大きなせいろを使う蒸し料理は、ちょっとした憧れだったから。
外食は楽しいけれど、4人家族ではそうそう出かけられない。
そこで、家族で囲む食卓は、おいしさと楽しさの両立を考えている。

料理は味と同じくらい、見た目が大切。
とはいえ、日々の家庭料理は凝り過ぎもNG。制限時間内に。
となると、せいろのプレゼン力はハンパない。

せいろを使った料理、といえば点心。
今までギョーザばかり包んで焼いてきた。でも、
実は、シューマイのほうが包むのは簡単だと気がついた。
きちんと閉じなくていい。

不揃いでもサマになる。これって、シューマイのいいところかも。

せいろの世界で、蒸し上がったばかりのシューマイは
湯気の中でつやつや、プルプルしてる。
さあ、”フーフー”しながらいただく、これがおいしくて楽しい。
せいろの中の不揃いのシューマイたち。ああ、いとおしい。

試しに1度包んでみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?