障害年金の申請


こんにちは。


今日、街角の年金相談センターに行きました。


タイトルにもある通り、

障害年金の申請をしに行ってきました。


手帳みたいに

書類集めて、ポンと出したら審査してくれる感じなのかと思ってたけど

担当の社労士さん、かなり親身になって話聞いてくれました。


門前払いを食らってしまう人もいるって聞いてたけど、

私はむしろ「大変でしたね、この状態なら申請したほうがいいです」って

言っていただけました。


とにかく、私の体調をずっと気にしてくださって、

「体調も辛いだろうから、

今日はここまでで説明終わらせておくから、

これとこれができあがったらまた持ってきてね」と仰ってくれました。


無知なので、この街角の年金相談センターでも、

社労士さんが対応してくださるのは知らなかったですし、

診断書の記入のサポートとか、

病歴・就労状況申立書とか頑張って書けるなら、

全然自分で申請していいじゃん、と思いました。


まあ、

この2つがきっと大変なんだけど…(笑)


病歴…申立書は書くの大変そうなので、

今から少しずつExcelで下書きしておこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?