第1回目 傷病手当金申請した話


きっと、適応障害で休職されている、された方の多くは

この傷病手当金の申請をしたことがあるのでは。


かくいう私も、申請をしたわけで。


流れとしては、

9月30日に通院先に行って、傷病手当金の書類記入してもらった。
10月1日に会社に送った。
11月1日現在、入金はない。

会社の人からは、

11月頭までに入金される予定とのことだったけど、

実際どうなるかわからないよね〜〜〜


ちなみに、私は自分の口座に入金ではなく

会社が先に受け取って、

その後保険料とか立替金を差し引いて入金してくれるそう。


その場合って書類の不備とかあったら、

私のところにくるのかなあ。


問題なく申請できてるのかなあ。


ちょっと心配だけと健康保険の人たちも忙しいだろうし、

問い合わせするのも申し訳ないしな〜、と思ってしまう。


このまま、10日頃まで音沙汰なしだったら

1回問い合わせしてみようかなあ。


進展あったら追記します〜〜


※11月4日 追記
先ほど協会けんぽにお電話したら、秒速で審査状況教えてくださった!

審査は通っていて明日振り込み予定だそうです。

私は会社が受取代理人になっているので、

実際の入金はもう少し先かな。

これで、少し一安心だけど、あとはいくら入ってくるかだ…


※12月3日追記

書くのが遅れましたが、11月19日に会社から入金あり。

入金日確定してから2週間かかる…

しかも会社立替金が2ヶ月分引かれてたから

約10万円引かれてました。ひえぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?