見出し画像

愛しの福岡旅 vol.4

おはようございます!
旅する心教育家 かなえです。

昨日まで約11日ほど福岡を訪れました。
教育イベントの参加、セミナー運営スタッフ、仲間達との出会いetc..  濃厚。気づきや感動をお届けします!!

もう福岡には2度といかない?!

今は、福岡が大好き!
でも、実は 昔付き合っていた彼氏と旅行した際に「何もないやん」と思って・・もう2度と行くこともないと思っていた地(笑)若かったw

覚えているのは、福岡の屋台のみ。
福岡の景色よりは、彼氏がどう思うのかが気になっていたなと思う。
自分がどう思うかよりも、相手の言動が気になってしょうがない。

他人軸、対象意識が酷い現在地にも気づけない、気づこうとしなかったな~と思う。そんな福岡が、今では愛しくてたまらない聖地になったのは凄い変化だな~と思う。

心躍る! 尊厳ロマリア福岡5days

福岡での第一の目的は、尊厳ロマリア5days
もう最高!なぜ人に反応してしまうのが、人間の仕組み、涙と繋がって理解ができた。それを解決できる技術、仕事も生まれていて、なんて誉れ高いことなんだと感動した。対象意識の自分を解決していく職業レジデントに挑戦していこうと決めた。

株式会社キシヤ名誉会長 末石藏八さんと記念撮影
JMY(ジェイミー)のモルフィ(右)&博子さん(中右)
お子様もご参加して楽しい。
池末ひろりんと(右)

とにかく5日間があっという間。
昨年11月に福岡の博多でスタートした尊厳ロマリアプロジェクト。
ここまで成長しているのかと涙するほど感動した。
今月は関東にもやってくる。心新たに、新たなる挑戦、新たなる感動の場にチャレンジしたいと思う。

NQサポーターの古川さん(前左)&堂本さん(前右)
お二人の安心感、人間力は半端ない!

愛ができる人間になれる

5daysを終え、翌日からはジーニマムSpecial 3days
6回目となる今回も素晴らしかった。世界に誇る性教育、愛ができる人間になれる教育なのだと感動した。

文明を手術し、尊厳文明に導く濃い3日間。自分も、人も、日本も、地球も、全てをまるっと心の奥底から愛ができるBEST BEING 人間、共同体になれるのだと確信がもてた。

講師ノジェス氏はじめ運営メンバー
ありがとうございました♡
受講生と向き合うノジェス先生
真剣そのもの!かっこ良い!

私は今回は現場スタッフ。普段は東京で運営をしているので、福岡では初めてで慣れないことばかり。でも、Noh先生や福岡の仲間達のおかげで楽しくチャレンジができた。失態にも応じてくれた寛容さにも感動し、さらに先生や皆のことが大好きになった!

nTech誕生の地 福岡で記念撮影
手元フォローは冨沢講師(真ん中)お久しぶりのコラボ

おもてなしの心が根づく福岡

福岡は約11日間過ごした。福岡には「おもてなし心」の義務教育があるのではないかと思うくらいに癒しの地だった。
私はいつでも何処でも誰とでも心から繋がれる世の中をつくりたいから、街で知らない人に声を掛ける。

正直なところ・・関東では激しく無視されたりすることも多い。
けれど、福岡の人は優しい!

必ず立ち止まって応じて下さる。NOされても、優しい!
一度は受け止めてくれるのだ。その器の大きさに感激だった。
29年前、ノジェス先生が、福岡の地で純度100%の心を発見したのも納得だった。いつかは、この街に住みたいな~と思った。

愛情を持ってチューリップの手入れをする女性
博多の街は花いっぱい!
博多駅での出会い
好きな人に会いに来た💕とかキュンとした~!
最終日は雅也(右)と出会いに行きました!
頼もしかった~ありがとう!

居心地のいい時空間

今回も、仲間の家にお世話になった。一級ホテルを超える素晴らしいおもてなしと居心地のような時空間を提供いただいた。

もともと私は、誰かといると気を遣って疲れる。実は、一人が好き。
けれど、安心・安全・リラックスの領土が、かなり広がってきて、ものすごい変化を感じた。

素敵ご夫婦の家にて
最高のおもてなしで居心地よかった~♡
荒牧合宿
修学旅行かと思うくらいの毎日

愛の達人になれる♡

ノジェス氏は、「日本は心の国」という。
純度100%心を土台とした人たちと一緒に生活したり、チームプレイしていくことで、自然と人や関係が変わっていく実感がもてた。

末尾になるが、
福岡でたくさんのおもてなしを受け、思い出したことがあった。

昔付き合っていた彼氏は、何でも料理など家事をやってくれた。
私はその心を受け取れず、女である自分ができない申し訳なさ、劣等感で溢れていた。それは、本当はものすごい愛であり、好きでやっていたのだな~と思った。

体の目でみたら、愛を受け取れない。
愛することができない。自信がない。純度100%心から、やっと出会える。愛ができる。恋愛もできる。

愛の達人は最強だ。それを福岡で教えてもらった。
今なら愛も、恋愛もできる。

心のふるさと福岡で、ノジェス氏の講義を聞き、
ゲストハウスの店主と生活する中での気づき。くまこが見守っていた。

ゲストハウスの店主が入れてくれたラテ
めちゃめちゃ美味しい♡

尊厳の旅ブログはここまで。
長くなってしまいましたが、今回も読んでくださり、ありがとうございました。

次は、仙台のブログ。
楽しみにお待ちくださ~い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?