見出し画像

梅ちゃん(小6)の快進撃〜大学・高校・中学受験まで「あと185日」

今日は梅ちゃん(小6)の回です。

梅ちゃんは、名古屋の公立中学校を受験する予定です。しかしこちらの中学校は少し特殊なので、勉強もできないといけないのと、それプラスアルファの「何か」が必要なんですw
うまく説明ができないのですがw、よくある大学附属の研究的位置付けの要素も強い中学校です。どの都道府県にもあるのかな?

普通の私立の中学受験とは少し違います。長男の松くんの時は中学受験はものすごい戦争のような日々でした。
小学校3年生から専門の塾に通い、最後は合宿まで参加したりしてなんとか第2希望に合格したのです。ものすごい競争率で、大人でもこんなに勉強するんだと思うくらいたくさん勉強をしたのを覚えています。

今回梅ちゃんは、ひょんなことから中学受験をすることになったのですが、他の同じ学校を目指すお子様たちは小4や小5くらいから専門の塾に通ってきている。しかし梅ちゃんは小6の5月から。だいぶゆっくりと通塾を開始しました。
そのため、他のお子様たちは、例えば算数でも理科でも社会でも、みんな1周や2周くらい同じ単元を勉強してきています。特に理科と社会。これは学校でまだ習っていないことをだいぶ前から先取りしているので、5月から通い出した梅ちゃんにとっては本当についていくのが大変でした。

その中でも残酷だったのはテスト。まだ習っていない範囲。学校でも習っていないのにテストで出てくる。
他のお子様たちはもちろん習ってきているので60点〜70点とかとります。

最初のテストで梅ちゃんのテスト結果はこちら。

社会が18点。。。

もう中学受験をやめようかという話が出るくらい、落ち込みました。

しかし、梅ちゃんは違いました。
「受験したい」と泣いて泣いて、心を新たにしたのです。

それから「パパ、ここ教えて」「この参考書買いたい」などと自分で猛勉強。

そして入塾してからの2回目のテスト。
まだ正式な紙が来ていないのですが、どの教科も85点以上を叩き出したのです!
特に社会は92点くらいだったと思いますが、まだ学校でも習っていない範囲を自分で勉強して、YouTubeの力も借りてw、高得点を叩き出したのです。

これには両親ともに驚き。
「我が子ながら、すごい負けず嫌いで凄すぎる・・・」
と引くレベルでした。

そんなこんなで梅ちゃんは毎日必死に勉強をしています。
小6ですが、多分、平日は学校の宿題を除いて3時間はやっていると思います。この前の土日は6時間づつくらいはやっていたと思います。

それで友達と遊ぶ時間や大好きなイラスト、最近では小説を書いたりもしていますが、それらの時間もしっかりと維持しています。
そこが大人でも目を見張るほどの時間の効率的な利用で、びっくりなんです。

本気になった梅ちゃん、さて、これからの頑張りに期待です。

我が家の子供たち3人とも、受験に向けて残り半年くらいを全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?