見出し画像

「勉強はやっぱり楽しいかも」って言い出した子供達〜大学・高校受験まで「あと165日」〜

今日は梅ちゃん(小6)と竹ちゃん(中3)の回です。

梅ちゃんは中学受験をしなくなりましたが、夏期講習はこれまで通り、中学受験用の塾に通っています。名古屋まで週に2回ほど。今では自分で電車を乗って、帰りはバスを使ったりもします。社会勉強にもなっている梅ちゃん。どんどん成長していきます。

僕も小さい頃に電車に乗って出かけるのは楽しみでした。当時はすごく田舎に住んでいたので、電車といっても30分に1本くらい。出かけたところでもせいぜいデパートがいくつかあるくらいで、これといって買い物もせずにブラブラしたのを覚えています。

今はすごい時代ですね。ネットもあるし子供達が自分で簡単にお出かけができます。困ったら電話もできるしググることもできる。昔は公衆電話だったw

今の若い人は知らないと思うけど、当時は友達の電話番号を、電話番号帳に全部まとめていて、それを持ち歩いていたんだよね。仲のいい友達は電話番号を覚えていたし。
もちろん携帯なんかないから、自宅の電話です。
好きな子に電話する時なんてものすごく緊張しながら、相手の両親が出ないかドキドキで電話していました。

今はすごい時代です。

さて、梅ちゃんは今日も名古屋まで塾に行ってきました。そして長女の竹ちゃんの夏期講習からの絵画教室という連続送迎に合わせて、パパが駅まで二人を迎えにいきました。今は竹ちゃんだけ送り届けて、梅ちゃんとマクドナルドで一緒に勉強しています。

梅ちゃんは昔から真面目な性格で、とっても負けず嫌い。すごいパワーがあるのだけれども、小さい時は特にそれを他人にも期待してしまう性格が強く、喧嘩になることもありました。今では、全くもって丸くなって、他人との距離感なども取れるようになってきたのです。
塾でも友達ができたと喜んでいて、あと少ししか通うことのない今の塾でも、しっかりと満喫している様子です。塾は毎回楽しい様子で「学校では教えてくれないことを知れて楽しい」と目をキラキラさせています。
そう、中学受験用の塾なので、学校では絶対に習わないレベルの学習をします。
さっきも、薩摩藩と長州藩と土佐藩、幕府などとの関係図を見せてくれましたw w

なんかすごい世界なんだけど、それでも楽しく勉強しているのは梅ちゃんらしいです。

次に竹ちゃん(中3)。竹ちゃんは、これまで一度だけ塾に通いましたが、そちらは個別塾で3ヶ月ほどでやめました。あまり効果をパパが感じることができずにすぐに辞めたのです。
それから全く塾には通ってきていないので、久しぶりの塾です。それも集団型の塾にしてみました。竹ちゃんは性格がとても明るく友達を作るのがピカイチ上手いので、集団の方が良いかなと思いそちらを選びました。

まだ数回の夏期講習ですが竹ちゃんに感想を聞くと

「今まで勉強が楽しいと思ったことはあんまりなかったけど、塾の先生が楽しすぎる!」と興奮気味でした。

普通の中学の授業では、やはりみんなに共通的なことを授業として行っていきますし、どうしても刺激的な授業は少ない傾向にあります。それはある意味仕方のないことかも知れません。
今、通い出した塾は、どちらかというと進学塾。学力をなんとかレベルアップして志望校に受かりたいと強く思っている子供達が集まっています。そしてクラス編成が学力に合わせて4つに分かれているので、竹ちゃんにとっては、ある程度同じレベルの人たちと勉強ができることが刺激になるようです。

竹ちゃんは本当は一番下の基本的なクラスが良いと最初は言っていました。それは体験授業をした時に2つのクラスを試した時の感想からです。
しかし、竹ちゃんの志望校は基本的なクラスでは少し偏差値的に厳しく、もう一つ上のクラスにしようとパパと話して決めました。

「どう?一番基本クラスでなかったけど?」
「うん、ついていくのが少し大変な時もあるけど、勉強になる。勉強が楽しいわ」

と。竹ちゃんは、どちらかというと学校では勉強が得意な方ではありません。そのため、志望校合格が本当にギリギリレベルで、この夏休みは本当に勝負の期間です。それは前からパパともたくさん話してきて、ここをしっかりと乗り切ろう、と毎回ハッパをかけています。

竹ちゃんも梅ちゃんも、どちらに聞いても「塾が楽しい」と言って通ってくれます。それは親してとても嬉しいです。

そしてパパ自身も塾を経営しているので、参考になることも多いです。
パパが経営する塾は、どちらかというと学校の授業の基本的なことをしっかりと身につけたいという希望の子供達を対象としているので、進学塾とはまた違うところもあります。扱い教材のレベルや教える速度、宿題の有無など、色々と差はあるけれども、やはり「楽しく、充実した時間を過ごしてもらいたい」というのは共通だと思います。

二人が楽しく通っているということは、どちらの塾も素晴らしいんだろうなと感じます。勉強が楽しいと、記憶にも残りますし、もっと知りたいとなります。

ちょっとしたきっかけで勉強を好きになれる。良い夏休みにしてもらいたいですね。

我が家の子供たち3人とも、受験や自分の人生に向けて全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③  オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?