見出し画像

歳を重ねるごとに、やらなくてはならないことが増えてくる

何もしないのはもったいない
という記事を書いたのですが

患者さんとお話していて気付いたことが2つ

1つめ

膝が痛む日が増えてきた、という方は
マッサージをしたり
身体の使い方に気を付けながら過ごしていただくと
しばらくは落ち着くとの事

しかし、家事や仕事を休むわけにはいかず、無理のない範囲でと思っていても、痛めたところや、痛めやすいところには負担がかかるもの。

お教えするストレッチなどもまじめにやってくださる方の場合
やはり、症状に応じてやることが増えてしまうわわけです。

膝の痛みにはこことここ

腕が痛く、ダルイ日もある、となれば
肩や腕のストレッチ

腰の張りも気になるとなれば
体幹のストレッチ

…など


痛むところが増えると
それ以上悪化しないように予防的ケアが必要になります。

まじめな人ほど
やらなくてはいけないことが増える
というストレスを感じてしまいます。

大抵の人は、しばらくすると日課になっていたストレッチも忘れます。
忘れるということは、痛みや不快感が軽減したとも考えられるので
悪いことでもないのです。

ただ、また何か症状が出てきたときに
「あ、最近このストレッチしてなかった」と
思い出して
実行する

ということができれば、病院やマッサージ治療院に行くまでの応急処置にはなるかもしれません。


丁寧な暮らしが話題になったりもしますが
手や足が痛む方にとっては「丁寧」がとても苦痛になります。

だんだんと脂物にもたれるようになってきた方、
自炊してお野菜多めに、としたいところですが
手が痛くて料理ができず、市販のお弁当を買ってしまうため、どうしても塩分や脂が気になる とのこと。

身体に気を付けて、
食生活や運動を毎日きちんと、が難しくなるのです。

やらなければならない
でもできない
というジレンマを抱えている方はきっと多いと思います。



高齢者に限らず。
自律神経系の不調がある方なども、きっと。

健康を取り戻す、健康を維持するために必要なことを
自分でできるとは限らない。

今は便利なものが増え、昔に比べたらラクなんだけど。
それでも

歳を取るってツラいことよ

とおっしゃる患者さんたち。

少しでもその不便を補って差し上げることができたら、
不安も小さくできるかな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?