見出し画像

出会いの不思議・・・

なぜ、この人と出会うことができたのか・・・と
時々、不思議に思うことがあります。
自分一人で過ごしていたら、絶対に出会っていないだろう・・
という出会いがありませんか?

そんなたくさんの出会いがある中で
今日は、とても悲しいお別れがありました。

年に2回イギリスから仕事に来ていた、Johnが、本日亡くなりました。
コロナが始まってから、日本に来られずに、、、
早く日本に行きたい!と、Johnはいつも言っていました。
日本が大好きでした。
日本に来たときは、必ず一緒にお酒を飲みに行って、仕事、家族、趣味、
生活のことについて語り合っていました。
優しいくイギリス人としてのプライドの高いgentlemanだったと思います。
イギリスのgentlemanって、こんな感じなのか・・・と思わせるような人でした。

gentlemanと言えば、、、、という連想より。。
レディーファーストな扱いをする人が多いですが、
私はそれがあまり好きではありません。
なぜなら、男性が女性を先に知らない場所に案内し
もしそこに危険が潜んでいたら・・・・
そう考えると、男性が守られるような気がします。
レディーファーストは男性の都合のいいようにできたマナー
のような気がしてならないのです。。
というような、議論を何度かしたことを思い出しました。
そう思いませんか??

最期は、奥さんと一緒にテレビを見ている時に
突然、ソファに倒れこんだとのことでした。
日本や家族、仕事に想いを馳せながら突然、いなくなってしまったのは
とても無念ですが、
Johnが苦しむことなく最期を迎えられたのであれば安心です。。
と勝手に思っています。
魂になったら、飛行機代もコロナも関係がないので、
気軽に日本に遊びに来てくださいね!
いつでもお待ちしています。
Thank you very much for giving me the many precious memories.
I hope you rest in peace!