言 葉


ああ、

また、言ってはいけないことを。


なんでだろう、

大切であればあるほど、

大事にしなければいけないとわかっているほど、

1番ストレートで強い言葉をぶつけてしまう。

たぶん全てを理解して欲しいから。

受け止めて欲しいから。

受け止めてくれるだろうとどこか期待してるから。


親しいほどはっきり言ってしまう、 

というこの性格は

割と昔からあったと思う。

でも大人になればなる程色々なことを覚えて

言葉も表情も多様になる。

昔と同じように面と向かってぶつけると

より重く深く傷つける。

冷静になれば分かっているのに

その時はこんなわがままな自分を

理解して欲しいという感情が勝つ。



なんでそこは成長しないかな、

相手も人間なのに。

いつ見放されるか分からないのに。

そっちの方が怖いくせに。


正直である。

ということは肯定的に使われる方が多いけれど、

正直すぎる。

ほど怖いことはないのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?