私が育った環境

私はとても人の顔色を伺います。
人とのコミュニケーションがとてもとても苦手です。

5人家族のおうちで育ちました。
父、母、姉、祖母、私です。

父は私が物心つくころから母を毎日のように罵倒していました。
私の記憶では、2人が仲良く、あるいは普通に話している姿は思い浮かびません。

父が母にそのような態度をとっていたからなのか、それとも別のことがあるのかわかりませんが、母は精神的な病気を患っていて離れた東京の病院で入院することもありました。

家族5人で仲良くテーブルを囲んだこともありません。いつも、母や祖母に対して冷たい言葉や態度をとる父がいました。

そして、母のストレスは私たち姉妹にきました。母に怒られていた記憶が多いです。

そんな家庭環境に私はいつも怯えていました。小さいながらになんとかしようとしていました。

私の、人の顔色を伺ったり、コミュニケーションがうまくとれないのはそんな家庭環境だったことも関係していると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?