少しは成長したかな

朝、登校班の集合時間になってもある女の子がなかなか来ませんでした。

〇〇ちゃん、ちょっと見てくるねと言い、
女の子のお家へ向かうと、女の子が出てきました。


あっよかった。きたきた‼️と思ったら

女の子は泣いて歩いてきました。

それを見た私は

「うんうん。そういうこともあるよね。」
ととっさに声をかけました。

...…...…...…...…...…...…...…

半年ほど前のこと。

娘と近所のコンビニにお買い物に行きました。

お店に入ろうとしたら娘のお友達が出てきて鉢合わせになりました。

娘の顔を見たお友達は
「〇〇‼️‼️(娘の名前)   元気ならそれでよし‼️」

と娘に満面の笑みで元気に話しかけてきてくれ、そして去っていきました。

その時娘はしばらく学校を休んでいました。


私は
なんて素敵な子なんだろう。
大丈夫?とも
どうしたの?とも聞かず、元気だったらそれでよしなんて。すごいなぁ。

ととても感心したことを覚えています。

..…...…...…...…...…...…...…

今朝。

泣いて登校班に来た女の子に

「うんうん。そういうこともあるよね。」
と私は声をかけました。


以前の私だったらきっと
「どうしたの?大丈夫?なんて泣いているの?」
と声をかけていたと思うのです。

おうちに帰ってふと、前述した半年ほど前の出来事を思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?