見出し画像

心の暴れん坊と距離をおけるお守りのような考え方

「感情に振り回されてしまう」
「感情が私の主導権を握っている」
「怒りを静かにおさめられない」
「怒りのせいで周りを傷つけてしまう」

これらは私が定期的に経験していて
私の課題だなぁと感じている事です。

感情がまるで一つの生き物のように
私の中を自由気ままに暴れ回り
私を操り、私の大切な人やものを壊したり
自分自身をも傷つけてしまうそんな感覚。。

そんな暴れん坊の感情と距離ができ、
心の視野を広げてくれる
『感情は道具』という考え方について考えていきます。

道具は基本的に目的を叶えるために使いますよね!

ノコギリは木を切るという目的を叶えるため
鉛筆は字を書くという目的のため
針と糸は縫い物をするという目的のため
などなど。。

感情も同じで
自分の中の何かしらの目的を叶えるために感情は存在すると考えてみます!

「何かの出来事がきっかけで自然と湧いてくるのが感情でしょ!」と言いたくなりますが

例えば、
怒りで頭いっぱいの時に
「なんのために私は怒ってるんだろう?」
悲しくなった時に
「何のために私は悲しくなってるんだろう?」
楽しい時に
「何のために私は楽しくなってるんだろう?」
などなど感情が湧いてくるたびに考えてみる癖をつけてみてください!


答えはすぐに出ないかもしれないけど
目の前の問題から少し離れる事ができ、感情を爆発させる前にワンテンポ置くことができそうですよね!

何のために怒っているのか。。
真剣に考えてみると、、
誰かを威圧したいという目的があったり
自分の主張を押し通したいという目的があったり
する気がします。

怒りを大爆発させている時
誰かに怒りをぶつけている時に
「あぁー自分はこの場にいる人に威圧を与えたいんだな」
「自分の主張を押し通したいんだな」と
考えながら怒っていると少し冷静になれそうです。

この考え方忘れないように
お守りにして持ち歩きたいです🤣!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?