見出し画像

やられたら、やり返していいんだよ。

誰かに裏切られたり、いじめを受けたり、嫌がらせをされたり、陰口を言われたり、と生きていれば何かしら経験ないでしょうか。

例えば、いつもあなたを頼ってくるママ友から、ママ友の子供を少しだけ預かってくれないか、と頼まれたとします。

その時のあなたのココロの声は、
本当は子供との用事があるから断りたい、けど断ったらママ友との関係が気まずくなるのは嫌だ、少しだけなら用事を延期しよう、子どもにごめんねと謝ろう、というように、あなたはママ友の頼みを受けてしまったとします。

そうするとママ友は、ありがとう、頼りになる、助かるよ、などとあなたを持ち上げます。

そしてあなたの優しさに漬け込んで、あなたを徐々に利用し始めます。

このママ友だけに限らず、この手の姑息なタイプの輩は職場や学校など、そこら辺にゴロゴロいます。

そしてこの輩は、自分の言う事を聞いてくれるターゲットを常に探していて、見つけると素早く漬け入り、ズケズケと土足であなたのココロを支配しようとします。
ですので、そういう輩には最初が肝心で、何か利用されそうになったら、

キッパリと断る、突っぱねる

のが効果的です。

しかし、あなたがとても優しく、他人からの頼まれ事をなかなか断れない人で、その輩に困っていたら、一呼吸置いて考えて欲しいと思います。

あなたがその輩の頼みを聞くのは、
あなたの本心ではないということ、
あなたの大事な人を悲しませるということ、
あなたの貴重な時間を奪われるということ、
そしてあなた自身のココロが乗っ取られるということ、
です。

あなた自身の気持ちを大切にしませんか。


やられたら、やり返す勇気。

何だか、出てきそうな気がしてきませんか。



あなたにとって今日も良い日でありますように🐶