見出し画像

好調な日本株

日本株をメインに投資をしていますが
米国の個別株と投資信託(S&P500連動商品)に確定拠出年金を足すと
日本株の割合は45%程度でした。

そのため日本株にもう少しシフトチェンジをしても良いかと思いドル高の現状、高バリュエーションな米国株を少し売って日本株の資金にしようと思います

なぜかというと日本株について
✔PERが割安ではないが割高まで行っていない
✔PBR1倍割れ銘柄は今後も1倍を超えるべく企業努力をしてくる
✔高配当株が今後も増えそう
✔日本の業績がよい+円安ドル高が続きそう
✔一部のアナリストは38,915円を超えると予想
✔一生上がらないと言われていた地銀も上がってきている
など下がるよりも上がる方根拠が多そうです

米国株はPER 20倍を超えてきてこれ以上はEPS上がらないようでは株価は上がりづらいと思いますのでここからの米国株は軟調な展開を予想します

それに加えて日本株でも買われているトレンド株もあれば買われていない株もあります。
ある程度トレンドにのった銘柄を選んでいこうと思います

その中でも最近買っているのはタイヤ販売世界1(1、2位をよく入れ替わる)ブリヂストンを購入しています。
理由としては
✔過去最高の売上高
✔車業界が底堅い(トヨタが1000万台到達予定など)
✔円安恩恵銘柄
✔過去最高値を付けあとさげてから軟調
✔増配予想できるので(円安によるEPSの上昇、それにより配当性向40%のため期待できる)
などの理由によりコツコツ買っています

その他は
✔ニチリン(車のホースを作っている会社)
✔川崎重工(防衛銘柄で三菱重工は上がっているにここはまだ)
✔住友林業(米国の住宅相場好調、バフェットが住宅セクターを買っている)
✔転職セクター
✔三菱UFJフィナンシャル・グループ(日本の金利が上がる予想のため)
✔東京きらぼしフィナンシャル・グループ(だいぶ株価上がってきたがまだまだ割安)
基本は
✔大型株
✔過去最高益
✔円安恩恵銘柄
を狙って株の選定を進めようと思います。
その中で直近下記銘柄を売りました。
✔オリックス(メインのリースは金利上昇に弱いのでは)
✔住友倉庫(海運子会社売却後あまり増配傾向ではないため)
✔ケイアイスター不動産(一部売却、不動産戸建ては業界は現状厳しいため、直近業績も悪い)
などなど
今まではびびりのためかなり分散していましたが、分散しすぎるのは良くないため(株価上昇の恩恵を受けづらい、銘柄チェックがしづらいなど)
ある程度絞って、できれば20銘柄くらいにして業績の悪い銘柄を良い銘柄に入れ替えるなどの決算チェックをしていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?