見出し画像

<いとこのMねえちゃんへ 手紙>

Mねえちゃんへ
元気にしてますかぁ わたしは元気ですよぉ
この間、電話ありがとう
今日のこちらは曇りがちやけど、時おりの青空にホッとしています
ところでMねえちゃん、
わたしもうすぐ58さい おかあちゃん、ことし86さいになるねん
なんかびっくりするわ
だんだんおかあちゃんとの会話、連想ゲームのようになってきた
昨日も、よく見ているドラマの名前が出てこない・・・
「ホラーいつも見る、ホラーあの人が・・・、ホラー」って
連想ゲームじゃなくて、こりゃホラーゲームだ、なんて思いながら
顔を上げると
石油ストーブの前
おばあちゃん座り
ちょっと上向きかげん 
目は一点を見つめ 
下唇を前に出して(そうそう、いつものあの顔)
じっと考えている・・・考えている・・・
「考えとったん?」っておもったら
ふいにおかしくなってきて「プーッ」と吹き出してしまってんな
そうするとカンパツ入れず
「ハハハハハぁ」すこぶるうれしそうに笑ってん
いったいどういう心境?と思いながらも
変化球にやられた私は
「何の笑い・・・」と言いながらもおかしくて、おかしくて・・・
その瞬間、グィッと私の方を見たおかあちゃんは
真顔で「相棒」と言いました
まぁそんなこんなで今のところ、元気だよー
暖かくなったら、ばあ①ばあ②
(ばぁ②はもうすぐ90歳のおば・・・前髪少しピンクです)
を連れてそっちに行くね
まだまだ寒い日が続くからからだに気を付けてよ
又手紙書くねー
                            心ここにあり