見出し画像

聴くという行為

私はいま、週一で「傾聴」を学んでいる。

聞く
効く
聴く

音は同じでも、意味は違ってくるのだと、わかっているようで、全然わかっていなかった。

耳だけできく
質問してきく
目と耳と心できく

傾聴で大切なのは、もちろん、目と耳と心を使うことだ。
でも、それは簡単なことではない。いや、むしろ難しすぎるやろ…


自分がしゃべるよりは、人の話を聞くタイプ。

私は、自分のことをそう思っている。
しかし、それは、半分正しくて、半分間違っていると思った。

人の話を聞くタイプ
それはたぶん、しゃべるのが苦手だから聞くしかない。
本当は、もっと自分のことを話したいし、みんなとワイワイしたいのだ。

でも、まぁ、そういう自分もちゃんと認めて、私は私なりの人との関わり方や生き方を見つけていかなくてはいけないのだと思う。
だからこそ、傾聴を学び、活かしていけたらいい。



いつの日か、この人生もなかなか良い、と思える日が来ますように(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?