見出し画像

初めての音声対談を終えてまっさきに感じたことを書いてみた♡ワークショップ告知も

私のオンラインサロン『ローズガーデン』の初企画の『thank you3Q』の第一回目を通しての気づきです。

今回のゲストの世古詞一さんエニアグラムを通した学びの仲間だけあって、話の流れや内省の仕方が阿吽の呼吸的にコミュニケーションの心地良さが一番に思い浮かんだことかもしれません。。

ていうのは、お互いのエニアグラムでいうところのタイプという共通語があることがコミュニケーションをスムーズにしていることは間違いなくて(笑)

私たちが対話の中で時々発していた「やっぱりそこか~」「そうですよね・・・」というように、ともすると「相手の内面が見えているようなやり取りがあったりして、それを音声を聞いてくださっている方がどう感じてくださっていたかはわかりませんが、あらためて話しながら思ったことは

学ぶことで、決めつけとは程遠い

相手に対してのリスペクトや思いやりや在り方、新たな発見やお互いの心の動きについての関心の深さと向け方でした。

そこには

自分自身のコミュニケーションの癖(特徴)に気づいていること

もベースにあることで、相手に対しての主張や説明の在り方にも配慮が出来るその先に対話のスムーズさや心地よさを感じるのかもしれません。

ということで☆彡

オンラインサロン☆ローズガーデンのフローリストさんに向けに軽やかに『エニアグラムワークショップ』を開催します♡

テーマは

職場でモテる人がすることしないこと ~ 苦手な人を味方につける『言葉の魔法3選』【エニアグラム編】

詳細については、桐生純子のオンラインサロン☆ローズガーデンのLINEでお知らせしますのでチェックして下さいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?