見出し画像

#32 名著「DIE WITH ZERO」から学んだお金の使い方。使うと増やすは両立できる。


心躍るマネーサポーターのみほです✴︎先日メンバーとなっている育休コミュニティikumadoにて「DIE WITH ZERO」の読書会を開催しました📖

お金の、増やし方、運用方法がメインの本が多い中、お金を使い切って死ぬんだ!と強いメッセージを感じます😉

▶︎個人的2021年のベスト本。

1. 人生の早いうちに良質な経験をすることが大切である

2. お金、健康、時間のバランスが大事

3.あの世にはお金を持っていけない


と言ったことを教えてくれます。

▶︎将来に不安を感じる人が多いのは明日が来ると思っているから。

お金の不安はどこから来るのでしょうか🤔

不安という感情は感情の中でも未来的なもので、「現在進行形で不安なことが起こっている」わけではなく、「将来不安なことが起こりそうだと」いわば勝手に想像して湧き起こる感情です。

将来何が起こるか分からず不安で、お金を使うことに抵抗がある。貯めてばっかりいる。

という人は、きっと明日も、明後日も同じようにやって来ると思ってるのではないでしょうか?
もしそうじゃなかったら?

▶︎人生最後の日を思い浮かべることから始める


私が最も印象的だった部分。

死は人を目覚めさせる。

死が近づいてきて初めて、私たちは我にかえる。先が長くないと知り、ようやく考え始めるのだ。

この「死が近づく経験」を病気や事故により経験した人もいれば、近しい人の死から悟った人もいると思います。

日本ではこの「死」というものがあまりにも身近になく、成熟した社会であるからこそ現実的に想像するのが難しい。

けれど、それは確実にあるし、私たちはそのゴールへ向けて歩いているのです。


続きます

自分は今までいったい何をしてきたんだろう。これ以上、先延ばしをせずに、今すぐ、本当にやりたいこと。大切なことをすべきだ。


著者の一番の願いは、1人でも多くの人が明確な将来の目的と意図を持って人生について考えるようになること。

明確な将来の計画を持ち、同時に今を楽しむことを忘れない。

この視点は意識していないとうっかり忘れてしまいがちです😢

本当に私の余命が数ヶ月だったら何をしたい?

自分の葬儀の様子を想像し、何を感じるだろうか。やり残したことはないだろうか。

そんなことを自問自答しています。

▶︎私のお金の自分軸:明日死ぬかのようにお金を使い、一生生きるかのように稼ぐ。

私はは上記の問いかけを基にお金の自分軸”のひとつに使いながら稼ぐの視点を入れています。

使うは現在のお金の価値を大事にすること。

山ほどある今しかできないこと、特に子供との思い出づくりにお金を使っていく。

稼ぐは将来の価値ある使う経験のために、今からお金を増やしておく。自己の市場価値を上げ稼ぐ力を維持していく。
そんなイメージです。


使うとは自己理解が最も必要な分野です。

なぜなら
・何にお金を使えば幸せなのか。

・逆にお金を使わなくても幸せになれるものは何なのか。

・お金はに変え難いほど、大切なもの何か。

これらを理解していないと、豊かになるお金の使い方ができないからです。

“お金の自分軸”メソッドのステップ1も自己理解から始まっています。



以上、ここまでお読み頂きありがとうございました✴︎

お金は天下の回りもの💴
使ってこそ価値が発揮されるものです。
あなたの価値ある使い方は何ですか?


♡本日の心躍る瞬間♡今週行くディズニーシーのプランを子供と計画する時間。





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?