見出し画像

#68 「ママってしかるねこみたいだよね。」その意外な真意。

しかるねこって知っていますか?

こんな感じで眉間に皺を寄せ、基本語尾は「!!」で怒っている猫です。

作者もじゃクッキーさん。

基本生真面目で心配性で日々の「ついつい」や「うっかり」を叱ってくれるキャラクターです。

▶︎「この猫、ママみたい〜!」

ある時、6歳長男とTVを観ていて、しかるねこのショートアニメを見ながら「これってママに似てるよね〜!ハハハー🤣」って言い出しました。

私「えっ、ママいつもこんな?!」

息子「いつもこうやって怒ってるじゃん。」

私「えっ、そう」と動揺😨

子供を怒っている自分の姿は見たくないもの。

まして眉間に皺を寄せて、「あれしなさい、これしなさい!」とわめいている姿を家族以外に見られたら、超恥ずかしい🫣

長男「ママそのものだよねー、周りにいる2匹の猫も僕と弟でさー。」

私「そっか、ママってこんな風に見えていたのか〜。」としょんぼり。

▶︎しかるママもしかっていないママも好き。

私「こんなママ嫌でしょ。全然かわいくないじゃん。」

長男「だって、僕のためを思って叱ってくれてるんでしょ。怒ってるママも好き。」

私「怒ってても好きでいてくれるの?!」

長男「うん、ママの全部が好きだもん。」

😭😭😭😭😭😭


9割が大変な子育てもこういった瞬間に救われますね、、、!


▶︎幼児期の子供に取っての母親の大切さ

私は正直叱っている時の息子は好きと言えないし、もういい加減にして!と突き放すこともあります。

それなのに、息子はどんな私も受け入れてくれています。

なんという受容力の高さよ。

時に子供は私の先生です。

こんなやりとりを忘れないために、できたよノートには「息子語録」ページも残しています。

10年後に見たらなんて言うかな?🤣

「できたよノート」はこちらの記事に記載しています








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?