見出し画像

スタバ美味しい⇒お仕事へ

@スタバより

スタバ通という訳ではないのですが、
時々打ち合わせや、時間つぶしのために行くことがあります。

今回はそこで初めて飲んだドリンクの話。


本日は打ち合わせでスタバにやってきました。
いつものようにダークモカチップフラペチーノを頼もうとしましたが、、、


クリスピースイートポテトフラペチーノ…?
なんだ、これ?

新作か?

私は打ち合わせの時は、いつもダークモカチップフラペチーノと決めています。
名前がカッコいいし、はかどる気がするのです。

心理的にはアンカリングやプラシーボ効果です。

…しかしコレは…

私はイモ類とか結構好きなのです。

今回は打ち合わせ。
仮に打ち合わせに対し、結論が出なければ、ちょっと予定を長引かせてみるか。

先方さんに断りを入れると。

「好きなの飲んでいいですよ(笑)」

お優しい(・・)

仕事に対しては結構ストイックな方です。
相手が求める「結果」と自分が納得できる「結果」を求めます。

そして、いざ、注文。

「ポテトフラペチーノを」

「どうぞ。専用のストローになります。」

専用のストロー…だと!
これは特別な飲み物に違いない!!

そして、一口…

…美味しい

なんて、美味しいんだ。

飲み物で感動したのは初めてだ。

スイートポテトの甘さや芋けんぴを砕いた触感。
甘く香る芋の香り。美しく色づけされたホイップ。

これは美味しい!

一つ一つの素材の味が大きな一つの芸術を作り上げている!


と、感動しながら打ち合わせをしました(笑)。

打ち合わせの中ではこのフラペチーノの例えが半端なく出てきました。

「この飲み物は1つだけど、様々な要素から成り立っている」
とか。
「この飲み物は期間限定だからこそ、広告が活きる」
とか。
「ターゲット層を芋好きに絞ったこの飲み物は、芋好きのリピーターを生む」
とか。

大いに打ち合わせは進みました。
ありがとう。ポテトフラペチーノ!


さて。
今回の教訓。
いつも通りはいつも通りの結果しか生まない。

もし、あなたが今と同じ結果を望んでいるなら、
今と違う行動をしなければなりません。

私がダークモカチップフラペチーノから
クリスピースイートポテトフラペチーノへ変更したように…

そして、もう一つ。
あなたが、今、どんなに大きな問題を抱えていたとしても、
細分化すると、構成する小さな要素が見えてくるということ。

クリスピースイートポテトフラペチーノが様々な要素から
1つの飲み物を形成しているように…


P.S.
今回の記事も3年前くらいの秋の記事ですね!

あの頃に比べて働き方は変わってますが、根幹となる

こころの学びを通じて、人々にこころと生活の豊かさを届ける

ということは変わっていません。

虐待が無くなる世界の実現のために、活動しつづけます(^^♪




合同会社こころと言葉の公式HP


特典付きメルマガ登録はコチラ

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。