週末の学び

いつも色々教えていただきに向かう先で、自分に足りないことを発見した。

何より、体は資本ということに気づかされた。

これからの運動のルーティンに柔軟体操も組み入れようと思った。特別なことがない限り毎日続けている。旅行に行ってもね。

画像1

足りないを補うため、こうして運動ルーティンはどんどん増えていき、

20分で終了する運動が、30分かかるようになり、

30分で終了する運動が40分かかるようになり、

40分で終了する運動が50分かかるようになるのだ。


今、大体50分かかる・・・・そのうちたっぷり1時間かかるようになるのだろう。

早起きしなければと心から思う。

自分なりに筋トレを加えていった結果、筋力もだけど、柔軟性も高めないと、今後大変なことになると思ったから、柔軟性も高めたくなってきたわけで、、、中学生の頃は体操部で体は柔らかかった。中学時代は柔軟体操と言えば気持ちのいいものであり、リフレッシュの源であった。それがほったらかしにした結果、柔軟体操は痛くて苦痛を伴うことへと変化してしまった。


毎日朝の運動ルーティンは、この寒い時期に汗が出るという具合の運動になった・・・暑くなってきたらの事を考えると怖い・・・


ちょっとやってみようで続けた運動が、順序良く決められて、毎日実行して、今は歯磨きをするように毎日しないと気持ち悪い状態にまでなってきた。

ここまで4年。2016からだからね。


自分がいつまで生きることができるかわからないが「あそこが痛い」「ここが痛い」って言ったり、「薬を飲んでいる」話題しかない老人には絶対になりたくない。

健康じゃなければ自分のしたいことができない。膝が痛いから、腰が痛いから、とお楽しみが減るのは、自分のみならず周りの人も不幸にしてしまうと思うから。

いつも姿勢よくさっそうと歩くおばあちゃんになるんだ!


今日が一番若い自分が積み上げていく、死ぬまでずっと。


からだも柔らかくしてぎゅんと足が上がるおばあちゃんでいよう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?