見出し画像

アラサーの友情あてにするべからず

不穏なタイトルになってしまいましたが(笑)、なんというか、大人になるにつれて友達って減っていきませんか?仕事とか家庭とか段々と優先されるものが増えていくからか、大学生の頃はいつも連絡していた友達からも返事がなかなか帰ってこないで疎遠になってしまった人が何人かいます。あれだけ仲よかったのに寂しいなあと思いつつ、一番寂しいのはその人の中での私のプライオリティが下がったのだなあと感じることだなあと思います。

私は約束はfirst come, first served(早いもの順)の原則だと未だに思っているのですが(笑)、まあ世の中はそのようには回っていないようで、旅行の約束をしていて、その旅行に友達の彼氏も来ることになり、結果的に自分は一人で宿を取りその後も別行動をすることになったり(3人でいいよとは言ってくれたが)、久々に会う約束をしていたけれどもその日は家族ディナーなので会えなくなったと言われたり、どれもまあ仕方ないことだけど、最近若干心がささくれておりました(笑)

きっと返事が1ヶ月後とかにしか帰ってこない友人も、家族や恋人にはさっさと返事をしているのだろうし、なかなか会う予定がセットされなかったり、セットされてもドタキャンされたりするのは、私との予定よりもっと楽しそうな予定があるからだろうし。僻みっぽい言い方にはなってしまいましたが、まあそれも仕方ないと思うし、自分のことを大切にしてくれる人との関係を大事にしたいと思うし、疎遠になった友達もまたいつか戻ってくるかもしれないので、そんなに寂しがる必要はないのだと思うけれども。

仕事も忙しいし人間関係もモヤモヤすることが多くじめじめとしていたのですが、GWの最後に親に誘われてDior展に行ってきました。ひとつひとつが素敵で、ファッションの力を感じ、また女の人を引き立てるような美しい洋服に力をもらいました。モヤモヤすることはあるけどまあいいじゃないか、自分は自分が好きな自分でいられるようにしようとちょっと前向きな気持ちになったのでした。

私のお気に入りは左上の方にある赤ドレス🌹


記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。