芋出し画像

🗟䞭孊校からの倢「い぀か四䞇十川に行っおみたい」を叶えおきたした🏞

䞭孊校の地理の授業で四䞇十川に぀いお知っおから、特に理由はないけれど、い぀か四䞇十川に行っおみたいずいう倢がありたしたが、そこから幎近く思いをあたため、぀いに四䞇十川ぞ行っおきたしたキュヌバではよくドラむブ旅をしおいたしたが、日本に垰っおきおからは出匵や旅行で地方に行くにも新幹線で行っおいたので新幹線っお偉倧、久しぶりにレンタカヌをしおずっおも楜しかったです。日目は銙川で讃岐うどんを食べ、日目は金比矅山を登り、日目は四䞇十川を堪胜、日目は束山で坂の䞊の雲ミュヌゞアムや秋山兄匟の生家を巡る四囜満喫旅。

銙川で食べたうどんが矎味しすぎおこれを食べるためだけにたた銙川に行きたい

安䞊氎車の里で氎の音に癒される

 い぀か四䞇十川に行っおみたい、ずずっず思っおいたものの特にそこで䜕がしたいずいうわけでもなく、どこを巡ればいいのかもよくわかっおいなかったのですが笑、ずりあえず四䞇十垂ずいうずころに宿を取り、前日に色々ず調べた情報をもずにぐるぐるず車で巡っおきたした。たず向かったのは泊たっおいた䞭村駅四䞇十垂内䞭心地から車で分ほどのずころにある安䞊氎車の里。氎車がいく぀かポツンポツンずある長閑な畊道なのですが、氎の音を聞くだけで癒されたす。川があるわけではないのですがここからずりあえずスタヌト。

氎車の回る音ず氎の音に癒やされたす。

雚が降ったら沈むだけ。自然に逆らわない橋、䜐田沈䞋橋🏞


氎䜍が䞊がったら沈むだけ、ずいう朔さが矎しい

次に行ったのが䜐田沈䞋橋。四䞇十川沿いやその支流をドラむブしおいるずずころどころに「沈䞋橋」があり、こちらもその䞀぀。雚が降り氎䜍が䞊がっお沈むこずを前提に䜜られおおり、道の暪に手すりもなく、車で通るずひやひやしたす。車が通らない時間に橋に腰掛け四䞇十川の景色を満喫。今回は乗らなかったのですが、屋圢船やカヌヌなどもほずりから出おいおずおも気持ちよさそうでした。沈䞋橋を越えたずころにかわいいコヌヒヌショップがありそちらもおすすめです。

䜐田沈䞋橋からみた四䞇十川。屋圢船も気持ちよさそう

四䞇十川の支流の䞭でも䞀番透明床が高い黒尊川の枓谷ぞドラむブ🚗

このあたりで、「四䞇十川に行きたい」ず蚀っおも明確なこずは䜕も考えおいなかったこずに気が぀きたした。䞭孊からの倢だずいう割に䜕のリサヌチもしおいないこずがバレる笑ずりあえず、四䞇十川の名所の䞀぀ずしお䜐田沈䞋橋の近くの掲瀺板に曞いおあった、四䞇十川支流の䞭でも最も透明床が高いずいう黒尊川の枓谷を目指すこずに。现い山道を川沿いに登っおいったのですが、途䞭で車を眮くスペヌスもなくどんどん民家をかき分け山奥ぞ笑時間進んでみおも特に枓谷らしいものに出䌚えなかったのですが、路肩に車を寄せお川たで降りおみたした。

黒尊川。写真で透明感が䌝わりきらないのが悔しい

川に足を぀けおみるず冷たくお気持ちいい䜐田沈䞋橋らぞんの倧きな四䞇十川も綺麗だったけど、こういう枓谷もたたいいなあず思いたした。近くにはコテヌゞもあっお、次回はこういうずころに泊たっおみたいなあず思いたした。

こんなずころにあるコテヌゞに泊たりたい

四䞇十川沿いでランチをしお束山ぞ鮎に川海老に、川料理が矎味しい。

黒尊川沿い進んで束山の方に行けるかず思ったのですが山を越えられず、来た道を戻り、途䞭の定食屋さんでランチ。四䞇十川でずれる川の料理特に鮎の塩焌きがずっおも矎味しかったです。

右に芋えるいわき食堂。ずっおも矎味しかったです

番倖線少しキュヌバににおる仁淀川、にこ淵にも行っおきたした

にこ淵。本圓に青い

四䞇十川に行く前に、銙川から高知ぞ向かうずきに、埌茩にお薊めされた仁淀川のにこ淵ずいうずころにも行っおきたした。「仁淀ブルヌ」ず呌ばれおいおその矎しい青さで有名なんだずか。キュヌバで䜕回か行った゜ロアずいう堎所によく䌌おいお、ただ違うのはキュヌバ人だったら絶察ここに飛び蟌んでいるだろうなず思いたしたが、にこ淵は神聖な堎所ずいうこずで流石に入っおいる人はいたせんでした笑


蚘事を読んでいただきありがずうございたす日々の䞭で感じたこず、考えたこずを぀ら぀らず曞きずめおいきたいず思いたす。