見出し画像

出張続きの1ヶ月🚅忙しくても余裕を失わずにご機嫌でいられる方法探し🌞

今週は怒涛の出張が続き、今月は平日ずっと東京にいる日が5日しかないことに気がつきました。国内出張なので時差がなく近いのは良いのですが移動が多くまたホテル生活が続くとやはり落ち着かず、久しぶりに家で寝ると落ち着きます。昨日はあまりに疲れすぎてここで少しリセットをしなくては・・・と思い、疲れた体に鞭打って(笑)、フィールサイクル(暗闇の中で音楽に合わせて自転車を漕ぐジム)に行ってリフレッシュしてきました。

仕事をしていると、きっと忙しいのだと思うのですがちょっと棘のある言い方だったりきつい接し方をする人を見ることが多いような気がして、大変だなあと他人事に思っていましたが、最近少し仕事がバタついているので自分も気をつけないと他人事ではないなあと思ってきました。

私が余裕がなくなる原因の一番は労働時間が長いと単純に疲れて効率も落ちるしイライラもしてくるので、普段はなるべく残業は最小限で早く帰るようにしています。それでもやっぱり忙しい時はなるべく早めに人の力を借ります。

最近職場の後輩と話していて改めて思ったのですが、やっぱりいつでも機嫌が一定な人とは仕事がしやすいし、なんでも相談しやすいよなあと思います。どうせ働かなくてはいけないのなら楽しく働きたい。それにもちろん、仕事だけじゃなくて、普段の人間関係でも一緒にいて心地よい人ってメンタルが安定している気がします。

そしてご機嫌でいるために私が思う一番大事なことが、どんなに忙しくても1日に少しだけでも自分の時間を無理やり作ること。私の場合は、忙しくてもお弁当を持って行ったり、帰ってから簡単な夜ご飯を作ったり、という10分、15分程度の料理の時間を息抜きにしています。朝から晩まで仕事しかしていない1日でも、でも今日人間的な活動(料理)もしたもんな!という満足感を持って寝ることができます(笑)

あとは、もっと時間があればフィールサイクルに行って身体を動かしたり、朝早起きしてフランス語のレッスンを受けたり、寝る前に家族や友達と電話をしたり。本も読みたいなあと思いつつ、最近は移動時間も仕事のメールを返したり寝たりしていて全然読めていないとふと気がついたので、今日から再び行く出張の帰りに本屋さんに寄って帰ろうかなと思います!



記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。