見出し画像

コルドバのパティオコンクール

今日は朝早起きしてコルドバのFiesta de los patiosを見に行きました〜。グラナダからコルドバはバスで2時間半くらいで、往復で26€。電車では1時間半くらいなのだけど金欠なのでバスで行ってきました。アンダルシアのお家の特徴としてパティオ(中庭)がある家が多いのだけど、コルドバは年に1度パティオのコンクールをやっていて、普通の民家の人がその期間自分たちの素敵なお庭を一般公開しているのです。例年5月なのですが、今回はロックダウン等の影響で10月に開催され、それも現在のアンダルシアの感染拡大を受けてやるのかわからなかったのですが無事開催されました!マスク、手の消毒はもちろん、一つ一つのパティオに入るたびに体温のチェックもされ万全の対策がされていました。

画像1

お家によって色々なタイプのパティオがあって、どれも可愛い。白壁に鉢植えがかけられているのが基本スタイルで、青を基調としているお家が多いけれど上の写真のように赤が基調になっているおうちもあったり、プールがついているお家もあったりそれぞれに個性が出ていてどれも可愛かった!

画像2

画像4

11時にコルドバについて14時までたくさんのお庭を見て回って、14時になったらお庭の公開がお休みに入るのでお昼ごはん探しに。一人旅の時の食事って結構難しいし特にスペインは一人でご飯を食べている人がいないからレストランに入りづらいので、バルへ。しかしバルに入ったはずが、なぜか奥のレストランエリアに連れていかれ1人レストランになってしまった〜。結局前菜1品とワインだけ飲んで出たのでなんだこいつって感じだったと思うけど食べたサルモレホはとっても美味しかったです!


画像5

グラナダ への帰り道窓から見えた夕日がとっても綺麗で、なんか色々考えてるうちにスペインに来てから1年がたって、社会人になってからいつの間にか曇ってしまってた自分の心が1年かけて洗われたことを唐突に感じました笑26歳もあと半年もないけれど、人のいいところを見つけてそれを伝えられるような素敵な人間でありたいと思ったのでした!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。