見出し画像

キューバ東旅2日目、3日目🚗カマグエイとオルギン

今キューバには絶賛熱帯低気圧が接近中(ハリケーンという人とそうじゃないという人がいますが大雨)。雨自体は車通勤なのでいいのですが、キューバは強めの雨が降るとすぐに道路が浸水してしまいます。なんとか無事に家には帰ってきたのですが、週末は雨が続きそうなので、家にこもって映画でもみようかと思います(雨漏りとかしませんように!)。

1週あいてしまって東旅をしたのも結構昔になってしまったのですが、ちょこまか紹介していかないと!今回は一気に2日目と3日目の街、カマグエイとオルギンを紹介したいと思います。左の緑のピンがたくさんついているところがハバナなので、カマグエイまで行くとだいぶもう東です。ハバナーカマグエイは直接行けば車で6時間ほどなのですが、前回書いたように、今回は真ん中くらいにあるシエンフエゴスに1泊し、そこからさらに3時間くらいでカマグエイにつきました。

左がカマグエイ、右がオルギン(Google Mapsから画像を引用)

メーデー前日のカマグエイ。カラフルな小さな街🏡

カマグエイの広場。コロニアルな建物が可愛い!

カマグエイにたどり着いた時にはもう夜でその日に泊まった民泊のお家で夜ご飯を出してくれるというので、それまでの間ガソリン探しの旅へ。キューバでの生活で車は必須なのですが、常について回るのがガソリン問題。ハバナで生活していても、早朝や夜にいかないとガソリンを入れるために1、2時間待たされるのが常ですし、さらに最近はガソリンの輸入量が足りておらず、ディーゼルは売り切れ、レギュラー(キューバのレギュラーは質がいいespecialと普通のregularがありますが前者を入れないと車が痛むらしい)もなかなか売っていなかったり、地方に行くと10リットルまでしか入れてくれないこともあります。なので、見つけたらとにかくそこで入れる!というのが大切です。この日も大雨でしたが1時間くらい待ってガソリンを入れられました。

ガソリンも入れて、宿に戻って夜ご飯。チャーミングの民泊のおばちゃんが美味しいキューバ料理を大量に作ってくれて満腹、満腹。これでよく寝れる〜と思ったところでしたが、この日は4月30日、つまりメーデー(5月1日)の前日。キューバでは共産主義だからなのか?メーデーは結構盛大に祝い、ハバナでも政府要人が集まって行進と演説が行われたりしていましたが、カマグエイでも寝る前にどんちゃんどんちゃんフィエスタ(お祭り)に出かけていく人たちの音が朝4時くらいまで続き・・・寝不足のまま一夜を明かしました(笑)

カラフルな町並み。奥の方にシンボリックなカテドラルが見えます。

翌朝は晴れていたので街歩き。今回の旅全般で思ったけれど、キューバには古いコロニアルでカラフルな建築物がたくさんなるのですが、ハバナの古い建物は潮風のせいなのかかなり風化・崩壊しているのですが、地方は綺麗に色も塗り直して保たれている印象です。カマグエイの街や広場も結構綺麗な印象を持ちました。中心の通りも綺麗になっていて、ちょっとゆっくりしたいなあと思いつつ1泊だとぐるりと見て回るくらいになってしまいます・・・お昼頃に次の目的地、オルギンへと出発しました。

キューバの建築コンテスト的なもので優勝した建物らしい。たしかにかわいい。

駆け足でオルギンへ到着。400段の階段を登って街を見晴らす🌞

タイムトリップしたかのような町並み。映画のセットみたい!

オルギンまで来ると、地図で見てもだいぶ東まできたなあという印象になります。この日はメーデーでほぼお店はあいていなかったのですが、オルギンも街並みがタイムトリップしたかのような雰囲気で、歩いているとテーマパークにいるかのような錯覚に陥りました。雰囲気的にはUSJのようだけど、それが実際の街並みなのだから面白いです。

映画館みたいです。レトロ。

この日も運転でかなり疲れていたのですが、オルギンを見渡すことができる展望台がある!と聞いて、行かないわけには行かないかあ、、、と登ること、なんと階段400段!昔、日本で香川の金比羅さんの神社を永遠に登ったのを思い出しました(こっちは調べてみたら785段だったのでオルギンはまだましか・・・。)。ぜーぜーはーはーいいながらなんとか登りきると、確かに綺麗。頑張って登った後にレストランに行ったのですが、階段で頑張りすぎたのか、お腹を減らしすぎたのか、少し食べたらダウンしてしまいました・・・きっと展望台から夜景を見たら綺麗に違いない!と思ったのですが、次回にとっておこうと思います。

展望台を登り終えたあとの景色。あいにくの曇りだけどきれいでした!

ちなみにオルギンで泊まった民泊もとっても良かったです!ここは夜ご飯はやっていなかったのですが、朝ご飯がめっちゃくちゃ美味しかったです!民泊ではあるけど、部屋はアパートの1室のような感じで、部屋の前にテラスもあってとってもよかったです。同じ宿でカナダからの観光客の方にも話しかけられたので、海外からの宿泊客も多いのかなあという印象を受けました。ユーロ払いだったし。

オルギンの町並み。古い建物が多いけどきれいな印象!

本当はオルギンに2泊する予定だったのですが、オルギンから1時間ほどのところにビーチがあり、そこにオールインクルーシブのホテルもあると聞いたので、1泊そっちですることに。バタバタ忙しなく観光をしてましたが、次回はとっても綺麗だったビーチ、グアルダラバカを紹介したいと思います🌞

旅の詳細は下の記事にまとめてあります🚗


記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。