見出し画像

部屋は心の鏡


片付いたきれいな部屋で過ごすと、脳までスッキリして作業や家事が捗る。家族と過ごす時間も穏やかで楽しいものとなる。


反対に、散らかった部屋はどうだろう。活力を奪われ気持ちがゲンナリとし、脳内は必要以上にパワーを吸い取られやる気が出ない。


自分が仕事で忙しかった頃、部屋は散らかっていた。そこで過ごしても心は晴れないし休まらない。かといって片付ける気力もなかったことを思い出す。

今は生活が整い、部屋もいつもわりと同じように整っている。いつも夫と愛犬愛猫と楽しく過ごしている我が家。


心と部屋がここまでリンクするとは昔は気が付かなかった。まさに、部屋は心の鏡。


今後、もし自分の人生に変化があって忙しくなったり騒がしくなったりした時には、部屋の状態だけはきれいをキープできるようにしたい。心がけたい。


人生の教訓。

いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。