見出し画像

うつ病、大鬱、双極性障害について。ゆっくり過ごす方法。

こんにちは😊

前回、うつ病と診断された(又は鬱鬱が続く人)方の
休暇の仕方、手抜きの仕方を具体的に書きましたが。

今回は…大鬱、重度のうつ病、双極性障害の方がどうやって具体的に休んだら良いかをお伝えしますね🍀

・気分の落ち込みが1ヶ月以上続く
・頑張っても頑張っても上手くいかない
・今まで好きだった物や事柄に興味が無くなった
・人と接したくない
・寝違いを起こす
・孤独だと思う
・帯状疱疹が出来た、又は口唇の水膨れが出来る
・誰も私を分かってくれなくて苦しい
・自分なんて情けなくて大嫌い
・上手くやっていけない自分が情けない
・生きているり意味が全く分からない
・存在が嫌で消えたい
・どうやって消えたら良いかを考える
・仕事もろくに出来なくて嫌気がさす
・全く食欲がない
・お腹いっぱいなのにどんどん食べてしまう
  (特に菓子パン、惣菜パンなど)
・たくさん食べて「太るから吐きたい」と明確な意思がある
・食後には必ず吐くようにしている
・体重が減って細くなって嬉しい
・だるくて朝には起きれず昼夜逆転
・お風呂に入るのが面倒で入れない
・歯磨きが面倒で出来ない
・着替えも面倒
・食事も面倒で食べない
・外に出たくない
・悪夢ばかり見る

この上記の中に3つ以上当てはまると
かなり深刻な状態です。

この場合ですと、私はまず病院へ行くことをお勧めします。
専門家にかかった方が回復が早いです。
また、仕事は必ず休みを貰いましょう、あまりにも辛ければ退職を視野に入れましょう、退職後の心配が大きく出てきますが、回復した後にどんな所へ就職しようか、などの考え方に切り替えるように、ちょっと努力してみて下さい。
飲み薬は勝手に止めない様にしましょうね🍀

☆上手な手の抜き方☆
・家族がいる、パートナーがいる場合は一緒に病院へ付き添ってもらい、共に診断を聞いてもらう。
・家事全般は1ヶ月サボっても大丈夫です、気になるならやっても良いですが、真面目過ぎるので、範囲を自分が思っている半分以下にして下さい。
(家族に理解があればやってもらう、一人暮らしなら気にしなくて良い)
・ダラダラしていると自責しないよう務める、むしろダラダラするのが仕事ですよ。
・お風呂に入らなくて良い
・歯磨きは気が向いて出来そうならする。
(フッ素の入った歯磨き粉を舐めてうがいだけでもOK)
・使うお皿やコップは紙皿に変えて捨てる
・割り箸を使う
・サプリメントを活用する
・無理に日光に当たらなくて良い
・カーテンは無理に開けなくて良い
・出来る事はとりあえずやってみるて、ダメならすぐやめる
・料理はとにかく簡単な物にする
(茹でる、炒める、煮込む等は避ける)
・毎日同じ服を着て過ごして良い
・洗顔も出来ないならやらなくて良い
・こんこんと眠る
・内服は途中で止めない
・飲酒は控える(ノンアルにする)
・タバコは無理して止めなくて良い、止められるのであれば止める

↑これ、読んだら「えーっ!?」ってなる方もいらっしゃると思いますが、必要な事なんです。

もうダメだ…と思っても良い。
たくさん泣いて、たくさん怒って良いです。

また、これらで回復していくとちゃんと生活出来るようになるので、大丈夫です🍀
お医者さんとよく話して下さいね。

質問があればできる範囲でお答えします🍀✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?