見出し画像

外国人局担当官のゆれるメロン

日本のパスポートは今世界一信用がある。ビザなしで、どうぞ来てくださいと門戸を開けてくれている国が190ヶ国。

この赤いパスポートが本当に自慢୧(๑•̀ •́๑)

だが、90日以上の滞在となるとそうはいかない。
許可を得る必要があり、
そのために外国人局を訪れた。

この外国人局に関しては諸説ありなのだが、私が住んでいる町の管轄外国人局は、まずアポイントが必要とのこと。

しかし電話は一向につながらず、
メールを送り返信を待つしかなかったらしい。
その他にも何かと厄介であるらしく、担当官は固定だとか。
「いい人に当たるといいですね。」
という一言に何より脅された。\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ガタガタ

" いい人 "

この場合の対義語は私の中でこうなっていた。

" 意地悪な人 "

なんとなくちゃんとした服装を選んでいた。
就職試験の面接でもあるまいに。
しかしある意味これも面接ではある。

おっかなびっくり担当官の部屋の前で待っていた。

部屋に通され、驚いた。

1人の担当官に対してこの広い部屋。
応接セットはないにしても、
机は市長ですか?レベルの重厚感。
椅子は部長クラス。

私が座るのは、パイプ椅子。

そんなことより驚いたのが我が担当官だ。

年齢は30歳まで。金色のロングヘアの美人女性。
私が想像していたのは、50代、いかめしい顔をした男性だった。

美しい女性はヨーロッパには掃いて捨てるほどいるって?
そやけど、それだけではないねん。


さらに度肝を抜かれたのは、彼女の服装!

短パンに白のチューブトップฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!!

夏の浜辺で着るやつやん!!
しかもそのチューブトップにいたっては、ハワイくらいまで行かな、着る勇気のある日本人おらへんのちゃう?

ふと思い出した。
夏、官庁の玄関に貼られているインフォメーションを。

クールビズ実施のご案内

環境対策として、クールビズを実施しております。つきましては軽装にて業務をさせていただきますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

「いえいえ、そんなご丁寧に。もうほんまに暑いですから。どうぞ、どうぞ。」
と貼り紙に挨拶したい気持ちになった。

彼女に関して特筆すべき点はこれだ。

チューブトップの膨らみがすごい。なんとも立派なのだ。
世の男性がこの膨らみに目を奪われていても、私はセクハラなどとは絶対に言えない。
女の私ですら、目線を向けてしまう

メロン級!!

まさにメロンがふたつ並んでいた。



彼女は「Soゾー」と言って、
(「さ〜て」といったところだ。)

足を組み、業務を始めた。

通常初回の滞在許可は1年しか出ないことが多いらしいが、彼女は私たちに3年の滞在許可をおろした。

我が担当官は俗にいう " いい人 " だった。

にしても....

‎( ⊙⊙)!!‎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?