見出し画像

【ルナティック雑技団】買うは一時の恥、買ったら一生の恥

買うは一時の恥、買ったら一生の恥

少女漫画界の鬼才

「お父さんは心配症」で漫画家デビュー、当時16歳。「俺たち100パーセント伝説」に続いて、最終作品がこの「ルナティック雑技団」です。
だった三作しか描かずに漫画家を引退し、今は老舗漬物屋の嫁に入ったとか、実は変態漫画家と言われるのに傷付いていたとか、噂しか残っていない少女漫画界に咲くドクダミの花。素顔が超美人なのは事実らしい。

不条理メタ変態ラブコメ…かなあ…

三作それぞれ魅力があるが、誰でも間違いなく勧められるのは本作かな。
なんだって設定の安定感が素晴らしい。

ひょんな事から学園のアイドルな男の子「天湖くん」の家に居候することになった平凡な女の子「星野夢実」の物語

だ。ナメてんのか
…というツッコミは作中の同級生「チーコ」がしてくれる(拳つきで)。
チーコの父ちゃんは酒さえ飲まなければ腕のいい大工なのだ。頑張れチーコ。
ちなみに学園とは言ったものの、学校名はわらび野中学です。

ラブコメに必要な要素は揃っているのに

学園ラブコメなのでもちろん恋のライバルもいる。
学園一のお嬢様、成金薫子さんも天湖くんを狙っている。隠し撮りアルバムを眺めながらお茶を飲むのが授業中の日課だ。チーコと戦う時の武器は「札束ビンタ」。ゲスの極みである。(あっ)
学園内のアイドル活動に熱心なキョロ充的人気者のルイくんはどういうわけか夢実に惚れている。夢実のためにプライベートライブをゲリラ開催してくれる。道で。
天湖家を守る専業主婦、マダムゆり子は息子と夫のために生きている。今日も家族を汚れた淫婦(夢実)の魔の手から衛るために戦うのだ。

ラブコメに必要な要素は全部揃っているのにこの狂気。たまらない。

修学旅行は一大イベントだよね!

修学旅行中、夢実と天湖くんの周囲には色々な事が起きる(伏せる)。で、まあ色々あって夢実は集合時間に遅れる。
注意しようとする先生に、夢実が呟く言葉が

申し訳ありません先生。やむをえない情事…事情がありまして

すげぇなおい。私はこの漫画で情事という言葉を知りました。
その他、マダムゆり子がトチ狂ってセーラー服に三つ編みで暴走したのを宥めた天湖パパの台詞

いいんだよ たまには新鮮だ

や、薫子さんの恋を応援?する執事、黒川さんの

私が両手と股間を広げて待っています

など。
とりあえず引用文だけで作品の狂気は伝わるのではないだろうか。

これを超える勢いを持つ作品に出会う事はないんじゃないだろうか、と思える、私にとっての座右の書です。


投稿日 2016.01.31
ブックレビューサイトシミルボン(2023年10月に閉鎖)に投稿したレビューの転載です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?