見出し画像

子どもの手

今日7歳になる孫と一緒にお買い物に行きました。黙っていてもすーっと手を伸ばし手をつないでくれた。とてもかわいいちっちゃな手😍優しい気持ちになります🌸

こんなご時世だからこそぬくもりを感じないといけません目を見て話さないといけません。忘れかけてた人のぬくもりを感じました。

それからお昼ご飯を食べに行きました。彼女はうどんが大好きで、それを注文しました。フォークで食べていたのだけど、それを落としてしまいました。店員さんに「落としたから変えてくださいって言ってごらん」と言うと、「いや洗って使うからいい」なんて言うんです。母親曰く.慣れてないと無理みたいと言うのです。こんな小さな子でも心の葛藤があるんだなと改めて感じました。

ちょっと勇気を出して言うことがこんなに難しいなんて思いもしませんでした。そして、そんな小さな壁を少しずつ乗り越えて成長していくのでしょう。そこは暖かく見守りその時が来たらそっと背中を押してあげる感じが良いのでしょうけど、現実にはそんなことできる余裕なんてないです。

仕事と家庭と子育て、そんな多忙の中にそんな気持ちの余裕が持てればいいんでしょうけど、私はそれが出来ませんでした。仕事のせいにして向き合うことをしてこなかったからです。

なので‥子どもが私みたいな子育てはしない❗️って思ったようで、つまり反面教師になっていて、子育てに関しては、心配なさそうです🌸

親が近くにいて見てくれる親が近くにいる人はいいけどシングルマザー、ワンオペで子育てをしている人たくさんいます。そんな人たちのお手伝いができればと思うばかりです。

それから、最近のお父さんたちは、子どもと一緒にいるのをよく見ます。イクメンと言う言葉が流行っているのも頷けます。

昭和の時代に子育てをした我々にとっては夢でしかなかったのです。感謝の言葉をかけられたこともありません。

働き方もずいぶん変わってきて、男性も、育児休暇を取れる時代になったのはいいけど、現実は厳しいかもしれません。皆さんが、気軽に休暇を取れる世の中なって欲しいと思うばかりです。

子供はダイヤモンドの原石なんです🔸🔸それを輝かせるのも親次第、周りの環境次第なのです。優しい言葉、温もりの中で大事に育てたいですね🌸

手を掛けず、目を掛けて下さい‼️きっとあなたのような優しい人になるはずです🌸

子どもは親の鏡ですから‥

最後まで読んで頂き嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?