見出し画像

【是政橋付近の多摩川ラン】ランする際にマスクは必要か?マスク比率を数えてみた!

今日は基本の多摩川ランをしてきました。暑かったです。
今日は分倍河原付近をスタートして、是政橋を渡って、稲城側の多摩川沿いを走ってみました。

今回は緊急事態宣言下ということもあり、どのくらいの人がマスクをつけてるのかも数えてみましたので、最後にレポートします。

画像1

まずは、是政橋を目指して府中側を走ります!
お天気よくて、少し暑いですが気持ちよく走れます。

画像2

是政橋が見えてきました。
いつもこのまま真っ直ぐ走るのですが、今日は橋を渡って稲城側を走るプランです。

画像3

画像4

橋を渡って川沿いを走ると、木陰を走ることができます。
これからの暑い季節には貴重なコースです。

画像5

途中、稲城北緑地公園あたりを通過、何か小さなラン大会をやってるようでした。
おそらく5kmくらいの大会のようでした。
コロナで大会がやりにくくなってる中、運営の方は大変かと思います。
小さくてもこうやって大会運営してくれるのは有難いですね。

そして、そのまま矢野口方面を目指して走ってきました。

画像6


画像7

今日は多摩川沿いは人が多かったです。
マスク比率を数えてみましたので、カウント実績をレポートします。

マスクをしてラン(ウォーキング含む)していた人:78人
マスクをせずにラン(ウォーキング含む)していた人:66人

マスクをしていた人の方が多かったですが、マスクをしていない人も多かったです。
ちなみに私はマスクをして走りました。
でも、途中人が全くいない時はずらしたりもしていました。

画像8

あと、今日はロードバイクの人がかなり多かったですが、ロードバイクの人は6〜7割くらいの人はマスクをしてないですね。

まあ、ランに関しては、屋外ですしあまり神経質になる必要はないのでしょうが、半数以上の方がマスクをしている状況ですので、一概には言えませんが、人の多いところでは少し配慮も必要な気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?