見出し画像

真相追究 中臣氏と卜部氏

次の本で物部氏について書こうと思っているものの、中臣氏にまで言及できない気もするので、いつか謎を解きたいと思っていた中臣氏の真相を追究してみました。

蘇我氏である藤原氏を迎えた中臣氏。
神事・祭事を司った氏族ではあるものの、何か謎めいた感じもある氏族です。
そして、中臣氏と共に神事・祭事に関わった卜部氏。
卜部氏の後裔が吉田神道となり、さらに江戸時代には諸社禰宜神主法度で吉田神道は神社行政を任されます。

何か不思議な存在の両氏の謎が解け、とても晴れがましい気持ちです。

今回書く内容はこの場限りであり、書籍などにすることはありません。

※内容は他への転載は厳禁です。あなた限りで読んでください。

ここから先は

2,188字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?