見出し画像

命知らずは時と場合による

まえおき(9/24)

みなさんこんにちはみきとkです。1週間滋賀県を離れると自然は変化していて大きなカマキリを目撃するようになりました。           カマキリは自分より大きな相手にも立ち向かい鎌を振り上げて威嚇します。道の真ん中で鎌を振り上げていることもあります。           そして自転車でぺしゃんこにされたり、前を見ていなかった学生に踏みつけられるのです。自分の弱さを理解できず強敵に挑んでしまうという意味の ことわざに「蟷螂の斧」がありますがまさに去年の私を暗示していたのですね今きづきました。

急に小説を書きたくなってきました。子猫が主人公の話です。      また投稿するかもしれないのでその時は告知しますね。最初の方は無料で公開して後の方で有料に切り替えてみようかな。でも今まで作品を作り置いたことがあるのですがと過去の話に口出しする形になってしまうので極力短時間で書ききる方針で行きます。作り置いておいた作品に何かを付け足すことがどうしてもできない。                       そりゃそうだ過去の私と今の私は違う生き物なのだから考え方に変化が生まれて当然だ。

ハーブに夢中だった自分も消えつつあります。興味の代謝が起こっているのでしょう。23日は興味が移り変わる前に一度なにか栽培を経験しておきたいと自転車で山を下り土を仕入れたり衛宮さんちの今日のご飯の真似をしてハンバーグを作ってみたりしました。それじゃ本編いってみよう

AM9時 予定を決める オンライン授業始まる

今日は後期初めてのオンライン授業です。よく考えたらオンライン授業攻略の記事を出すの遅すぎましたね。おそらくほとんどの学生の取る授業が決まってからの投稿になっちゃったのではないだろうかでもまあほかの人が紹介してくれているか(人任せ)                     朝いちばんは日記に今日の課題を書いて、ある程度それに沿って動けるようにしています。逆に言うとこれを見ているから終わったことを思い出して日記が書けています。

PM2時 講義終了と日記づくり(ということは雑談タイム)

今日の講義が終わりました。あんまり詳しいこと書くと簡単にうちの大学ばれちゃいそうなので大まかにしてはぐらかします。すんません      講義が終わってから日記を書き始めました。              今日の雑談はパソコンを使う際、ワイヤレスマウスを使うか、パソコンにつなげて使うマウスにすべきかにしたいと思います。といいますのもこの日記を書いているときに突然、マウスが動かなくなったんですよ。      結論、マウス必要ないです。はい                   今まで区間を指定してその部分を変換する作業をマウスでしかできなかったのでマウスを使っていたのですが、ノートパソコンのマウス代わりのタッチパネル?(名前がわからない)をダブルタップして区間を指定できるようにたった今なりました。                        不便を経験することで人は進化することを目の当たりにしました。

PM4時くらい 日記を書き終わる ハクミコ周回、 進撃の巨人周回 ネタバレ注意

改めて見直すとわかることっていうのがあるんですよね。        だから周回はやめられない。                     今回見つけた描写はだいぶ前から見つけてたけど日記に紹介するのは初めてなところ                              著作権がどうのこうの言われたくないので単行本の巻数タイトルを紹介するのでその漫画の単行本およびコミックを持っている方はそこを見てみてください。                              注 ここからは進撃の巨人のネタバレを含みます。見たくない方は目次に戻ってPM5時以降をクリックしてください


進撃の巨人31巻 126話 矜持                    改めて文字に起こそうとすると私の発見は大したことがない気がするけど 一応書いておこう日記だし                      ハンジがイェーガー派を撃ち殺すシーン                ハンジたちははじめ、銃を持っておらず、背後からオリヴァーの首を切り殺した。 そしてオリヴァーの持っていた銃を使って近づいてきたイェーガー派の女性を撃ち殺した。そのときのハンジは涙を流していた。      この描写周回しないと私、気が付かなかったんですよ。         初見は両方を銃で撃ち殺して話を進めていたんですけど、もう一周してみるとオリヴァーの首を掻き切った跡があって あー そういうことか    ってなりました。                          今思えば、当時のハンジはイェーガー派に追い掛け回されているのにどうやって銃を手にしたんだよって思うんですけどね。







PM6時 野菜の種、土を買いに行く

目次から飛んできてくれた人のために距離を離しました。        土、種を買うために近くのホームセンターへ向かいます。とはいえ自転車 なので20分はかかりますけどね。                   まじ自動車ほしい                          来年の春休みあたりに取りに行きますのでそれまでの辛抱。       でもその間に興味が薄れて何も行動に起こせないのが一番の損失なので利益が出そうで発見があってめんどくさいことは今終わらせないといけません。だから私はパンクしそうな自転車をこいで向かっているのです。     土選びには悩みました。でも質感とかではなく内容量で悩みました。   ここのホームセンターは業務用しか置いていないため、お手軽サイズな土や赤玉土を置いていなかったのです。                  頼むから小さい土地(ベランダ)でも栽培ができるプランター用の    量が少ない培養土赤玉土を用意してくださいおねがいします。     買った種は家ですぐに使える作物に特化しました。           細ネギ、みつば、サニーレタス、グリーンリーフの4種         坂道が激しい道を22リットルの土を前かごに入れながらたちこぎすることに限界を感じたので途中歩いて帰りました。

PM7時くらい 帰宅 土を入れて 種まき

お風呂に入る前に土入れ、種まきの仕込みを終わらせておく。      仕込む前に気づいた、スコップ持ってないやん 仕方ない 手でやるか  

仕込み前土、赤玉、鉢

↑仕込む前の状態 赤玉土を底に敷いて通気性をよくして        その上に培養土を乗せる 鉢は家からもらってきたもの         

久しぶりに土をつかむ結構気持ちいい 懐かしい            私が小学校の時から父さんが契約していたマイファームでの土づくりを思い出した。                              ていうか私は人より植物を育てることに関する知識はあるはずなのになんで今までの人生で生かしていないんだろう?               種の使い方を見たときに筋蒔きといわれて普通に実行できているあたり、 栽培に関する知識はあると思うんだよな。               ハーブは畑違いだったから勉強したけどさ。

種まき完了

↑種まき完了 芽が出たりしたら経過報告しますね

PM8時くらい 衛宮さんちの今日のご飯を参考に  ハンブルグ

事前に買い物していたひき肉とナツメグを使ってハンバーグを作った。  ふつうはパン粉を使うけどわざわざハンバーグのためだけにパン粉を買うのはもったいないと感じたので、朝食で食べようと思っていたパンを砕いて使うことにした。玉ねぎのみじん切りがしっかりとできないので粒が大きく ゴロゴロしていて焼く際に分裂してしまったが、4分の1なのでほぼ合格ということで                              衛宮さんちの今日のご飯、クスッと笑えてキャラクターも可愛いし おもろいので読んでみてね

空中分解ハンバーグ

↑ひき肉100g 食パン1枚入れると小さいハンバーグが4つできる     (空中分解して5つになった) ご飯と一緒に食べた結構うまい

PM11時くらい 皿洗いと就寝

眠る準備が整ったので寝る。1時間後に目覚めることをこの時は知る由もなかった。見ていただきありがとうございました。

面白かったらスキ、フォロー、共有よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートでいただいたお金は、経験や読書でnoteに還元させていただきます。よろしくお願いします。