見出し画像

マイ・ベストなデンタルケア🦷


子どもの頃から虫歯ができて
歯の治療によく行っていた私が、
ここ数年ほどは
口腔内環境が改善したようで
虫歯ができなりました。

数年前に、知り合いから
『クリーンデンタル』という
歯磨き粉について教えてもらいました。

その『クリーンデンタル』は
ドラックストアなど
どこにでも売られている
1000円以上する歯磨き粉で、
それまで手ごろな歯磨き粉を
使っていた私にはとても高く感じられ、
購入したことはありませんでした。

歯磨きとは要は汚れを落とすために
ブラッシングを行えばいいだけのことであり、
歯磨き粉も歯を磨きやすく
プラス虫歯予防効果をするためにつけるものだと考えていましたが、
とりあえずブラッシングが
大事だと考えていたので、
正直安い物でもそれほど商品に
大きな違いはないと思っていました。

しかし、その知り合いの話によると
親戚の高齢者の方が
『クリーンデンタル』を使い始めたところ、
歯茎の状態が改善し、
よく物を噛んで食べられるようになり
体調が良くなったとのことらしいのです。

この話を聞き、ぜひ一度試してみたいと思い
ドラックストアで赤い箱の『クリーンデンタル』を探して購入しました。
そして早速使ってみることにしました。

私以上に口腔内環境がひどい夫は、
よく深酒をして歯磨きをせず
そのまま寝てしまうこともあったので、
虫歯はもちろん歯茎から出血したりなど
口腔内環境は最悪で
歯槽膿漏の悪化も心配されるような状態でした。

しかし、『クリーンデンタル』を
私とともに使い始めてから、
歯科定期健診で先生からいわれたことは
「よく歯磨きできていますね、虫歯も大丈夫です」
とのことだったそうです。

それまで歯医者さんから
誉めてもらったことのない夫は
このお褒めの言葉が
ひどく嬉しかったようで、
これまでになく、丁寧な歯磨きを行うようになりました。
あのズボラな夫が……!
内心、私は驚きました。

歯磨き粉をそれまでの安い物から
『クリーンデンタル』に変更しただけで
人の意識と行動を変える結果になるとは!!

ちなみに私も歯科定期健診で
初期虫歯を指摘されることが
度々あったのですが、
クリーンデンタルを使用してからは
一度も虫歯はできていません。

もし虫歯になれば、処置するために
何回か通院しなくてはならず、
治療代も何千円とかかってしまいます。

それを考えると、歯磨き粉の1000円は
決して高くないなと思い、
それ以来継続して購入して使い続けています。

ただ、『クリーンデンタル』を
使用し始めて気になったことは
歯が黄ばんできているような気がする……? 
ということでした。

口腔内環境を良好にするけれど、
ホワイトニング効果は
薄いのかもしれません。

なので、日中はホワイトニング効果のある
歯磨き粉を使用し、
夜のみ『クリーンデンタル』を
使うようにしています。

今のところそれで問題はなく、
良好なデンタルケアができていると思います。

ただ、いくら虫歯ができにくくなったから
と言っても、
飴などの虫歯ができやすいものは
食べないようにしています。

飴を食べるときは「キシリトール入り」や「ノンシュガー」のものを
選ぶようにしています。

もし、このデンタルケアについて
参考になるところがあったなら幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?