見出し画像

中国音乐热歌

久々の投稿です。
色々書いてきてネタ切れです汗
ということで最近の私の中国音楽注目曲やハマっていた曲などをご紹介します。中国の音楽アプリやSNSアプリは前にもここのnoteで色々書かせていただいたのでこちらを参考にしてください。

そんな中国音楽は日本の方々が思っているより発展を遂げてます。
バラードなどは根強い人気ですがK-POPテイストな楽曲もすごく多いです。
そんな楽曲たちの中から100%完全に私の趣味でおすすめさせていただきます!今回ご紹介する楽曲はまだApple MUSICやSpotifyなどでは聴けないものありますのであしからず。異論は受け付けておりませんのでご了承ください笑

まずは最近抖音で話題になった【刘雨昕 / 练习曲】です!
中国エンタメ通な方はご存知だと思いますが、本当に直近で抖音でバズった楽曲です。

最近日本でも話題になっている爱奇艺の「青春有你」シーズン2で1位をとった【THE-9】のセンターを担当している女性です!オーディション最中からすごく話題でした!彼女のこの曲で抖音を使ったプロモーションが拡散されてこぞってUGCが作られました!多くの明星の方々がアップしました!

純粋にめちゃくちゃいい曲です!
ちなみにこちらは日本で聴けるサブスクでは配信してません。
続いてはかなり前になりますが、2019年〜2020年にかけてこちらも抖音での拡散された曲【沈以诚 ・薛明媛 / 失眠飞行】です。
この曲はバラードではなくミディアムテンポですごく聴きやすい曲ですね。
男性と女性が歌っている楽曲でこういう曲は中国ではあまり知らなかったので新鮮でした。

カバーなどもされてたりEDMになってたりとすごく話題になりました。
この曲は日本人の方にも聞きやすいかと思います。
ただこの曲も日本で聴けるサブスクサービスではどこにもありませんでした汗
もったいない!
ちょっと違ったアプローチで小鬼(Lil Gost)もおすすめです!
ヒップホップ好きな僕でも聴けるので、結構日本人好みではないでしょうか?この辺のクオリティを聴くと日本と変わらないと実感します!
【偏爱】【Pinky Murder】【Mood】この3曲ですね。

RAP OF CHINAから出てきたラッパーですね。当時から人気もありましたが、デビューしたあとの人気ぶりはすごいです!RAP OF CHINAからは多くのラッパーが出てきてます!ちなみに抖音でこちらもヒットした
【寶石Gem & Kozay & Evis Wy / 愛的恰恰 Color Graded】もめちゃくちゃいい曲です。中国版ウェッサイな感じが出てますね。

小鬼の楽曲はApple MUSICで聴けます!
まだまだありすぎて紹介しきれないですが・・・・最後に日本の皆さんであれば聞いたことがある中国大ヒット曲を。さて何という曲でしょうか?
この曲は林俊杰や周深、吴青峰など多くの中国トップアーティストが歌ってます。

何かと話題になった
【创造营 2021 全员合唱 / 起风了】


日本人の参加やオーディションの全体的な盛り上がり方から中国エンタメはかなり盛り上がってきてます。色々問題も発生して今後のオーディション番組の動向に注目ですが、私の方には日本人で探しているという現地の番組の方から連絡来たりしているので来年もやるのかなと思ってます。

これを気に中国音乐を是非聴いてみてください!
イメージ変わると思いますよ!

翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。

KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com


Twitterはじめました!よかったらフォローお願いします!

社長 田中のTwitter
https://twitter.com/TanakaSoki

中国ワンホンをまとめたTwitter
https://twitter.com/NEWS75666897

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?