見出し画像

【ライター必見!】月次の振り返り方法について

ライターを始めて約3年が経ちましたが、毎月欠かさずにその月の振り返りをしています。
振り返っていることは以下の通りです。

・月合計の稼働時間
・月の平均時給
・各工程のポモドーロ数
(事前リサーチ、文字起こし、執筆など)
・案件ごとの所要ポモドーロ数
・案件ごとの時給
・クライアント別の所要ポモドーロ数
・クライアント別の時給

正直、ここまで詳細に振り返る人は少ないと思いますが、このレベルまで振り返っておくとかなり詳細なデータがとれます。

低単価で苦しんでいたSEOライター時代から続けていることで、この方法を繰り返して時給を少しずつ上げていきました。
時給をあげようと思った時に、どの工程に時間がかかったのかを分析すると自分のやるべきことが見えてくることが多かったですね。

また、クライアント別の時給を振り返ることで、単価交渉のタイミングを見極めていました。
他のクライアントさんより時給が低くなってしまった時に、強気に単価交渉をして、ダメならそのクライアントさんのお仕事はお断りするというサイクルを繰り返していましたね。
もちろん、時給だけで判断していたわけではありませんが、明確な基準になっていたことは事実です。

ちなみに、今月の案件での最高時給は9900円でした。
案件ごとの時給は移動時間、インタビュー、文字起こし、執筆、写真選定などのすべての所要時間を合算して計算しています。

長文投稿できるようになったので、自分の振り返り方法を紹介してみました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?