見出し画像

日本人でいたい。

車を運転していると、横断歩道で立ち止まる野球少年。
車を止め、少年が横断歩道を渡り終わる時、
少年は、脱帽し、私の方に体を向け礼をした。
そして、反対車線の車にも。
心が洗われる思いがした。
日本人でよかった。と。
日本人でいたい。と。


1 会釈

子供の頃、祖母の後を歩いていると
車が通るたびに、車の人に会釈する祖母。
そんな姿を真似して最敬礼をしていた私。

外国で日本人を見分ける一つが会釈らしい。
日本人はよく会釈をするらしい。
道を譲ってもらったっとき、
お先にどうぞとされたとき、
「ありがとう」を会釈で返す。
それが日本人。

忘れないでいたい。

2 挨拶

適当な挨拶をしていないだろうか。

あの野球少年のように
おへそを向けて
きちんと挨拶できているだろうか。

ついつい蔑ろになりがち。
毎朝家族におへそを向けて挨拶していないような気がする。
会社ですれ違った人におへそを向けて挨拶していない気がする。
通りすがりの知らない人でも昔は挨拶していたが
今はしたらいけないらしい。
でも私はしようと思う。

希薄になりがちの現代の人間関係。
おへそを向けた挨拶が大切だ。

3 礼儀やマナー

ついつい適当になりがちだし、
そんなの気にしなくていいやと思いがちな礼儀やマナー。

なんのためにその礼儀があるか
なんのためのマナーか考えてみると
互いに気持ちよくいられるためだと思う。
わざわざ嫌な気持ちにする必要はない。

相手への敬意を持った礼儀やマナー。
昔はもっともっと
親が厳しく躾けていたのだろう。

「国民禮法」という戦前戦中の礼儀作法が載っている教科書がある。
今一度日本人の教科書として広まってほしいと思う。

親ができていないことを
子供ができるわけがない。

まずは私ができるようになろうと思う。

日本人でいたいから。
日本人であることを誇りに思いたいから。

そして、私のちょっとした行動が
あの野球少年のように
誰かの心に。

そんなふうに広がって行くといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?