見出し画像

ふらり途中下車 沼袋 瑠璃光山禅定院

浮きつ沈みつする日々の小さな冒険。それが途中下車の散歩。みなさんは「沼袋」を知っているだろうか??島袋でも池袋でもなく沼袋。知ってるあなたは東京通。筆者は沼袋のことを池袋の蔑称だと思っていた。ごめんなさい。

西武新宿駅から5つ目に沼袋は実在している。西武鉄道の池袋駅の一日の乗降者数は36万人。沼袋駅は1万5千人。(最下位は正丸駅169人)。知る人ぞ知る都会の秘境、それが沼袋なのだ。
https://www.seiburailway.jp/railways/ad/data/pdf/SEIBU_mediaguide2023_profile_67-68.pdf

狛犬を求めて筆者は秘境に降り立った。駅前にはメルヘンチックなビルが佇む。

商店街のレトロなカフェ「ねこまる」。

カラオケハウスの軒先に椅子を並べただけの即席ビアガーデンを眺めたり、のんびり街を歩いていると禅定院に行き当たる。南北朝時代創建の由緒正しいお寺である。薬師瑠璃光如来が本尊なので山号(寺の称号)が瑠璃光山なのだという。幼稚園も併設されていて子供の歓声が聞こえる。

境内に銀杏の巨木。プードルのようだ。

TDKが木をミッキーマウスに刈り込んだりしているが、こういうカットが沼袋では流行っているのだ。

肝心の狛犬は見当たらなかったが、西武鉄道がライオン推しなので狛犬(lion-dog)の親戚ということでご容赦願いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?