ストーカー未満?

こういう事書くのにためらいが非常にあるのですが、相談できる人もいないし解決策を自分で見つけるのに限界があるのでちょっと吐き出させてください。

あるスポーツ施設でタイトルのような事に遭っています。
思い過ごしかと思ったりで暫くは気にしないようにしていたのですが、ある日施設の出口で不自然にスマホいじりながら座っていた(待ち伏せ?)という事がありました。

不自然というのもいつも帰る頃は閉館時間なので皆さんさっさと帰るし、その人は一人で来ているので、誰か待っているという訳でもないのです。

施設の中でも私の行く先にいつの間にか居たり、何かタイミング見計らっていたりと「なんか・・・変な感じだし、ちょいちょい視線も感じるなぁ」というのが度々ありました。その人と喋った事は一度もありません。

私が帰る時に出口に居た日にさすがにヤバいと感じたので、それ以来2か月以上行ってなかったのですが、折角筋肉も付いてきたところでストップしたので体が鈍って仕方なく(居なくなってたらいいなと思いつつ)行ってきました。

案の定その人は居たのですが私に気づいたらベンチへ移動し、私の居る初心者エリアにいつの間にか来ていたのでサッとその場を離れました。
その日はできるだけ同じエリアに居ないようにし、いつもより早目に施設を出たのですが、施設の前にある信号に引っ掛かってしまったのでツレに電話しつつ青になるのを待っていたらかち合ってしまいました。
(かち合ったら嫌だなと思ったのと、ツレには相談していたので施設を出てすぐ電話しました)

そちらを気にしないように視線を向けず視界の端で確認した限りですが、信号が変わるまでこちらの様子をチラチラ伺っている様子で、青になってもすぐ渡らず、私が歩き出したら向こうも信号を渡り始めたという感じです。

自分でも気にし過ぎとか自意識過剰とか考えてましたが、この日の事で確信になりました。
さすがに身の危険を感じたので、信号を渡った後は移動せずその場で電話で話しながらその人が歩いて行ったのを確認、別の信号を渡り真っ直ぐ家には向かわず寄り道&遠回りしてから帰りました。

こういう時はどこに相談したらいいんでしょうか?
相談できる場所はあるのでしょうか?
検索もしましたが、同じようなつきまといを経験された女性は既婚未婚問わず結構居るようです。が、解決策は見当たりませんでした。

腕をつかまれたとか家まで付いて来られたとかでなければ、警察に相談しても多分動きようがないでしょうし。
てか、そこまで来たらすでに何かしら事件が起こってますよね・・・。


一番は「そこの施設に行かない」になるんでしょうね。
手帳を持っているので安くで使えるのと、リハビリも兼ねているので出来れば続けたい。医者からもぜひ続けて欲しいとアドバイスされています。
けど徒歩圏内なので恐らくその人とは生活圏も近いですし施設のそばにはスーパーもあり、施設以外のところで見かけられてしまう可能性も多少あります。
施設を利用するときは絶対に合わない時間にずらして行くしかないなと考えています。

このような事は今までの人生で何度かあり、時々行く店の店員だったり手芸店では店員でもない見ず知らずの人に売り場をあちこちずっと遠巻きに付いて来られたり。
店員の時はチェーン店だったので暫く行かないうちに人事異動か何かでスタッフがほぼ入れ替わっていて居なくなり、手芸店の時は繁華街なので隙を見て逃げました。(年末だったのであちこちに警官が立っていたので良かったです)

喋った事もなければ、思わせぶりな態度も取っていません。
施設の利用者で更衣室が同じ女性とも「こんにちは」と挨拶する程度です。
それに今まで散々な目に遭わされた結果メンタルを病んでいるので、人と仲良くなりたいとか思わないし非常に迷惑で気持ち悪い以外の何物でもないのです。
そのうち家まで付いて来られるんじゃないかと言う恐怖。
というかこれはもうストーカー案件ですかね?

近所のスーパーや郵便局へ行っても、帰り道は誰か付いてきてないか度々振り返りながら帰っています。

もしこれを読まれた方、防衛策など何でも構いません。お知恵がありましたらご教授頂けますよう宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?