見出し画像

雨と頭痛とデカいクッキー

こんばんは。やさしい文芸・写真の人、小牧幸助です。

みなさま、お元気ですか? 東京は最近、雨つづきです。そして私は頭痛つづきです。持ちたくもないのに、昔から頭痛持ちで、雨の日は頭が痛くなりがちです。

photo by Komaki Kosuke

頭が痛いと、ちょうど雨雲のように気分がもやもやします。どうにもすっきりしない。ただ、頭痛と長い付き合いです。こういうときに何をすべきか、私はちゃんと心得ております。

「なんで私は頭痛持ちなのかしらん」などとは考えないことです。頭痛になるときは、なります。これは私が動かせることではありません。動かせないことは心から手放すことです。そして自分が動かせることに目を向けます。

仕事は忙しく、雨続きで、頭も痛い。そんなときには、気晴らしにデカいクッキーでも買おうではありませんか! デカいクッキーを買う。それは私が動かせることです。買おう。デカいクッキー。

ちょうど、今週末は私が好きな焼き菓子屋さんが「チョコチップクッキーまつり」を開催するそうなのです。そんな幸せなまつりが、この世にあるなんて! 雨の中、私はチョコチップクッキーを求めて東京の街を巡りました。

photo by Komaki Kosuke

そうして買いましたチョコチップクッキー。いろいろな種類が売っていましたが、ふつうの「Chocolate Chip Cookie(チョコチップクッキー)」とオレンジが香る「Amande Orange(アマンドオランジュ)」、イギリスマルドンの塩を振った「 Maldon(マルドン)」の3枚を買いました。

大人なので、大人買いです。驚くべきことに1枚600円もします。文庫本が変えます。おそるべし「チョコチップクッキーまつり」。しかし、後悔先に立たず。失われた1800円を悔やんでも、あとのまつりです(うまい)。

photo by Komaki Kosuke

おまつりを盛り上げるために、コーヒーを淹れます。その待ち時間、私はnoteを開きました。すると、意外な通知がきていました。

どうやら今日、私がnoteをはじめて3年が経ったようでした。失われた1800円は、打ち上げの費用にしましょう。そうしましょう。などと自分を納得させているうちにコーヒーができあがりました。

photo by Komaki Kosuke

お気に入りの湯呑み(コーヒー呑み)と比べると、チョコチップクッキーのガタイのよさが分かります。今日は「 Maldon(マルドン)」をいただきました。

ものすごくしっかりと硬いため、割るときに破片を散らしながら『セサミストリート』のクッキーモンスターばりにクッキーをいただきました。

硬い食感が小気味よく、チョコの香りが口中で広がりました。大味ではありません。広がる甘さが塩味の旨味に束ねられているようで、とても美味しかったです! やはりコーヒーとの相性もばっちりでした。

思えば3年前、最初にnoteに投稿した記事はコーヒーにまつわる小説でした。

ともするとちょっと暗めの小説を書いてしまいがちな私らしく、明るい話とは言えない物語です。いまでも覚えていますが、最初は2スキくらいしかつかなかった記憶があります。それでも、飛び跳ねるくらい嬉しかったことも覚えています。

気づけば頭痛が少し和らいでいました。たいてい、少し行動したほうが私の場合は症状が軽くなるのです。雨は降り続いていました。それでも、コーヒーを飲み終えると、3年という月日が温かく心に残っている気がしました。

note3年目に、チョコチップクッキーを3枚買ったことは偶然でしょう。3年前に初めてnoteで書いた小説がコーヒーについての物語だったことも、たまたまにちがいありません。でも、縁を感じますね。

今日こうして、たまたまみなさまが本記事を読んでくださったことも、何かの縁だと思います。こうしたご縁は、ただ偶然のなせるわざで、私が動かせることではありません。でも、感謝の気持ちを伝えることは私が動かせることです。

3年前から私を知ってくださっている方も、たまたま今日初めて私を知ってくださった方も、本当にありがとうございます!

仕事が忙しくても、雨が降り続いても、たまに頭痛になったりしても、みなさまと、デカいチョコチップクッキーのおかげで、なんとかやっていけております。

1年後には4枚のデカいクッキーを食べてお祝いできるよう、これからもnoteを続けていきます! 私が主催している #シロクマ文芸部 も今年4月で1年を迎えますので、今後もnoteでのみなさまの文芸活動を盛り上げていきたいと思います。

改めまして、ありがとうございました。
今後とも、小牧幸助をよろしくお願いいたします!

ではまた!




photo by Komaki Kosuke

いただいたサポートで牛乳を買って金曜夜に一杯やります。